記事
  • ロイター
  • 2021年05月27日 05:50 (配信日時 05月27日 07:56)

FRB副議長、緩和縮小議論始める用意 忍耐必要とも強調


[26日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のクオールズ副議長は26日、量的緩和の縮小(テーパリング)に向けた議論を始める用意があると表明した。同時に引き続き忍耐が必要になるとも強調した。

米シンクタンクのブルッキングス研究所のイベントで、1970年代のような爆発的なインフレは想定しておらず、雇用が回復する間は金融政策を全力で維持することを目的としたFRBの新戦略に「全面的にコミット」していると確認した。

その上で、どのような政策転換でも「忍耐強くあり続ける必要がある」としながらも、「今後数カ月間の経済成長、雇用、インフレに関して、私の予想が裏切られ、とりわけ上振れた場合、連邦公開市場委員会(FOMC)は今後の会合で資産購入のペースを調整するための議論を始めることが重要になる」と語った。

FRBは昨年12月、最大雇用と物価安定目標の達成に向け「さらに実質的な進展」が見られるまで量的緩和を継続する方針を打ち出した。クオールズ氏は物価のハードルが年内にクリアされるとみられる一方、雇用の回復は遅れており、雇用に関する「実質的な進展」が具体的に何を指すのか、FRBは明確にするよう求められる可能性もあると述べた。

また、労働市場に関しては特定の指標に依存していないため、FRBは「固有のコミュニケーション上の課題」を抱える中で「新たなコミュニケーションが必要となり得る」と指摘した。

実際の利上げについては「なお遠い未来の話」であると強調した。

直近のFOMC議事要旨や最近の当局者発言からは、FRBが緩和縮小の時期を巡って一段と積極的な議論に傾いていることが見受けられる。

クオールズ氏は、時間の経過とともにインフレ圧力が緩和され、育児問題や失業手当の有無など、一部の人々が仕事に復帰するのを妨げる要因も解消に向かうという同僚らの一般的な感覚に同意するとしながらも、インフレリスクが「上向きに偏っている」と指摘。賃金が予想以上に上昇し、価格に転嫁される可能性があるほか、連邦政府の支出が人々の復職や過去最高の貯蓄額と相まって家計の需要を喚起したり、価格上昇が定着する前にサプライチェーンの供給制約(ボトルネック)が解消されない可能性があることを懸念しているとした。

一方、緩和縮小議論の開始は時期尚早との考えを先に示しているパウエルFRB議長は8月のジャクソンホール会合までに、緩和縮小に関するより明確な方針を示すとみられる。

クオールズ氏の出席したイベントに参加したオレゴン大学のティム・ドュイ教授(経済学)は、最近のFRB当局者の発言はFRBを「テーパリングに向かう非常に長い滑走路」に乗せるものとの見方を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  5. 5

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  8. 8

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  9. 9

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。