記事

「ワクチン担当大臣」河野太郎氏に期待 国難乗り切り未来の総理へ?

Getty Images

河野太郎さん、「新型コロナウイルスワクチン接種推進担当大臣」という今最も風当たりの強いポジションにいるな。連日、向かい風やら突風やらで、嵐の中に身を置いているようなもんだ。このワクチン担当大臣を引き受けているって大したもんだと思うよ。だって与党を見渡して、他にこのイスが務まる顔って誰かいるかね? 心底タフじゃないと務まらないよ。俺はね、河野太郎さんに期待してるんだ。

河野太郎さん、なにしろあの顔からして肝が据わっているよ。下駄の鼻緒みたいな眉毛してさ。段々と担うポストが与党中枢に食い込んでいく内に、ふてぶてしさも出てきて、政治家らしい顔になってきたよ。

あの顔は国内だけじゃなく世界でも通用する顔だよ。相手にナメられない顔っていうのかな。世界の名立たる首脳を見渡せばわかるだろ。笑って握手しながらも相手をどれだけ威圧できるか、それが世界の舞台で必要な顔。肝の据わった顔だ。それに太郎さん、英語も出来るからね。国際舞台に向いてるよ。

いつどうなるかはわからないけど、いずれは自民党のてっぺんにまで行くんじゃないの? でもって、それが近い日になるか、遠い日になるか、まさに今担当しているワクチン次第だと思う。

太郎さんって、短気で熱しやすい所もあるらしいけど、それは「やるって言ったらやる!」という決断力とセットみたいなもんだからね。政治家はさ、慎重に根回ししていく調整タイプと、自分の考えを押し通していく強引タイプとがいるなら、太郎さんは後者。コロナは非常時だから、平常時のやり方だとどんどん時間をロスしてしまう。菅さんもそういうこと考えて、河野太郎さんにワクチン担当を託したんだろうね。

太郎さんはワクチン接種の仕切りを自治体ごとに任せたんだろ。その結果、上手くいってる自治体もあれば、予約殺到で混乱してる自治体もあって、連日騒がしくなってる。もうちょっと事前に何とかしようがあっただろって話も多い。

でもこれ、非常時における国家の一大プロジェクトだからね。何もかもスムーズってワケには行かない。いったん中止して態勢を整えますっていうんじゃダメなんだ。混乱を抱えながらもいかに前に進むか、ワクチン接種を実施していくかなんだよな。

太郎さんは巷じゃ「ワクチン太郎」なんて呼ばれてるね。いいじゃない。太郎っていかにも日本らしいよ。強さのシンボルみたいな名前だよ。鬼退治した桃太郎、熊と相撲をとった金太郎、亀を助けた浦島太郎、なまけものかと思ったら大きな仕事をした三年寝太郎、悪い妖怪退治でゲゲゲの鬼太郎なんてのもあるし、円谷プロにはウルトラマンタロウもいるぞ。ちなみにうちの事務所の社長の名前は、はぶ三太郎だ、アハハハハ。

このワクチン太郎がコロナという鬼を退治して、密になっても問題ない日常生活という宝物を持ってきてくれる日が一日も早く来るように願ってるよ。

あのね、俺が河野太郎さんに期待してるのにはワケがあって、親父さんである河野洋平さんが俺のファンだったんだよ。お元気だった時に2~3度会ったっけな。誰かのパーティーで会った時に洋平さんが俺に「いやあ、ラジオ聴いてるよ! よくやってるね、ババアババアって!」って、そんな話になってね。

洋平さん、移動中の車内でいつもTBSラジオをかけてたらしく、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」のリスナーだったんだ。こっちも「聴いてる」って言われたら嬉しいからね。河野洋平さんに親近感もあって、太郎さんはその息子だから、個人的に頑張ってほしいってワケだ。

そうそう、ラジオは今も土曜の午前にやってる「ナイツのちゃきちゃき大放送」(TBSラジオ)に顔出してるよ。月末の月イチペースだけどね。これ、太郎さんにも聴いてほしいね。聴いてくれたらもっと応援するよ(笑)。

国難こそ政治家の腕の見せ所

AP

太郎さんは今とにかく大変だろうけど、政治家が大変ってことは裏から見れば「功を挙げる」チャンスだからね。困難な戦であればあるほど、武将はどんな功を挙げられるかが後世に残るってもんだ。

そもそもコロナは、安倍政権の時に火種が起きて、みるみる燃え広がって、その真っ只中で菅政権にバトンタッチした。こんな状況で政権を引き継いで菅さんは大変だっていう声もあるけど、ピンチはチャンスだからね。

これが野球なら負けてる場面で打席に立つようなもんだ。9回裏2死満塁でホームランが出れば大逆転でサヨナラの場面。もちろん可能性は低い。でもそれはゼロじゃない。そこで菅さん自分でバッターボックスに入らず、ワクチン担当大臣ってことで河野太郎さんに代わったワケだ。

太郎さんは今ブンブンとバットを振り回して、一発大きなのを打とうとしてるよ。見てみたいねサヨナラ満塁ホームラン。

俺たちの世代なら、サヨナラ満塁と言ったら川上哲治選手だな。赤バットの川上。巨人・南海戦の後楽園球場。ありゃ俺が中学生の頃、昭和24年だな。得点は5対2で南海がリード。9回裏にフルベースで巨人のバッターは四番・川上。そこで南海・中原投手から見事に打ったんだよ、サヨナラ満塁ホームラン! これが日本プロ野球史上で初のサヨナラ満塁ホームランなんだよな。

まあ、そんなド派手な一発でなくてもいいから、河野太郎さんにはヒットでも二塁打でも打ってほしいよ。日本がこの先どうなっていくかは、ワクチンの普及にかかってるよ。つまりワクチン太郎の双肩にかかってるんだ。日本の浮沈はワクチン次第、太郎さんには頑張ってくれと言わせてもらうよ。

毒蝮三太夫85歳 YouTuberになる

BLOGOS編集部

タロウといえば、こないだ玉袋筋太郎と会ったな。ほら、BSの番組で「ヤミ中華」とか言ってあちこちで餃子食ったりエビチリ食ったりしてる玉袋・・・ああ、ありゃ「ヤミ中華」じゃなくて「町中華で飲ろうぜ」か(笑)。まあ、どっちでもいいや。あの番組チラッと見ると、店じゅうに油がギトギト染み込んでさ、よく燃えそうな店ばっかり紹介してるんだよ(笑)。

しかし、玉袋筋太郎ってのも変な名前だね。あれはビートのたけちゃんが命名。俺の毒蝮三太夫は立川談志が命名。双璧を成す変な名前だよ(笑)。

こないだこのタマ(玉袋)と会ってじっくりしゃべったんだ。というのはさ、俺、4月の下旬からYouTubeってのを始めたの。事務所から「やったほうがいい」って言われたから「あ、そうなの?」ってもんで、なんだっけ「マムちゃんねる」か。俺がしゃべりたい人と自由にしゃべる、そんな映像を撮ってるんだ。


今のところ「ウルトラマン」「ウルトラセブン」で共演した俳優の古谷敏さん、元女子プロレスラーのマッハ文朱さん、そしてタマ(玉袋筋太郎)とのトークが見られるってさ。どれも一本15分くらいだから気軽に見られるよ。

まあ、テレビやニュースばかりで疲れちゃって、気休めでもしたいって時には「マムちゃんねる」でもチラッと覗いてさ、息抜きになったら嬉しいよ。ひとつヨロシクな。

(取材構成:松田健次)

あわせて読みたい

「河野太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  8. 8

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  9. 9

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  10. 10

    人々が次に求めるもの、そこにビジネスがある

    ヒロ

    06月20日 11:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。