記事

女性役員の割合はわずか2.2% 男女共同参画が進まないテレビ業界

民間放送に関わる人たちの労働組合で構成する民放労連が、全国の民放テレビ局の役員のうち、女性が占める割合を調査し、ホームページ上で公開している。

対象となった全国127社のうち約72%にあたる91社で女性役員がおらず、女性の会長、もしくは社長がいるのは2社だけだった。男女共同参画が求められている中、放送業界で女性の進出が進んでいない実情が浮き彫りになっている。

※写真はイメージです(Getty Images)

全国の民放127社のうち女性役員がいるのは36社のみ

子育てや介護中など長時間の勤務が難しい人が働きやすい環境づくりを目指す一環で、調査を実施した。民放労連は、コンテンツ制作などの意思決定に関わる女性が少ない現状を問題視していて、2018年5月には東京キー局6社とNHKで働く女性の割合を公表している。

今回の調査は全国の民放局127社について、顧問と執行役員を除く役員について女性の割合を算出している。2020年4月~2021年3月の任意の時点で調査したという。

調査によると、全国の民放局に役員は計1797人いるものの、女性役員は約2.2%の40人のみだった。女性会長は岐阜放送、女性社長は新潟テレビ21で存在した。北海道、愛知、静岡など女性がいない県も目立った。

女性役員がいる36社についても女性の数が1人の局が32社、2人が4社で、3人以上いる局はなかった。

以下の表は、いずれも民放労連の資料をもとに作成


北海道・東北=宮城では4局中3局に女性

北海道・東北の7道県では、北海道と岩手、秋田の3道県で女性役員がいなかった。宮城県では民放4局のうち仙台放送以外の3局で女性が役員を務めている。



関東=キー局では日テレとフジで女性不在

関東6都県(茨城県を除く)のうち、東京都に本社を置く五つのキー局とMXでは、日本テレビとフジテレビに女性役員がいない。

東京都以外の各県の独立局では、千葉テレビととちぎテレビで役員は男性ばかりだった。テレビ埼玉は女性役員が2人いて、占める割合は9.5%だった。



中部=名古屋に本社置く5局で女性ゼロ

中部地方の10県では、名古屋市に本社を置く5局のいずれにも女性役員がいないことが目を引く。他にも山梨と静岡、長野、福井、独立局がある三重県で、男性のみが役員に就任している。富山テレビ放送は女性役員が2人いる。



近畿=準キー局で女性は読売テレビのみ

近畿では、準キー局が本社を置く大阪の5局のうち、女性役員がいるのは読売テレビに限られた。大阪以外の5府県を見ても、女性役員がいるのは京都と兵庫の独立局だけだった。



中国・四国=女性割合が20.0%と全国最高の山陰放送

中国・四国では、鳥取県米子市に本社を置く山陰放送で女性役員の割合が20.0%と最高だった。広島県でも、広島テレビ放送が15.4%と比較的高い水準だったものの県内の他の3局に女性の役員はいない。

山陰放送と広島テレビ放送には女性役員が2人いる一方、高知県と、民放が1局のみの徳島県でも女性役員はいない。



九州・沖縄=佐賀は男性のみ 福岡もRKB毎日放送のみ女性

九州・沖縄では、徳島と並んで県内に民放が1局だけある佐賀県で、女性役員がいない。テレビ東京系列を含む5局がある福岡県では、RKB毎日放送以外の4局は役員が男性に限られている。

調査した民放労連女性協議会の担当者は取材に対し「男女平等とコーポレートガバナンスの両面でも由々しき事態だ。女性3割以上を目指すロードマップが求められている」と話した。

あわせて読みたい

「男女共同参画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  6. 6

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  9. 9

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  10. 10

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。