記事

皆さんの声が遂に朝日の社説を動かしたが、さて、朝日の社説が政府を動かすかどうか

やはり読売や産経、日経などが一斉に中止論を言い立てるようにならないと政府は動かないだろうと思っている。

テレビ局はドンドン政府批判に転じているので、テレビを見ている一般の方々はドンドン中止論に傾くだろうが、それでも政府筋は何とかオリンピック開催の方向で世論をまとめたいはずである。

緊急事態宣言の延長は必至だが、それでも最後の最後までオリンピックの開催に固執するはずだ。

菅さんがオリンピック開催を既定方針にしているのに、菅内閣の閣僚がオリンピック中止を言い出すはずがない。

どんなに支持率が下がろうとも、さらには来るべき衆議院選挙で思わしくない結果が出る可能性が高まろうとも、菅さんは自分からはオリンピックの中止を言い出さない。

私は、そう見ている。

朝日は遂にオリンピック中止に舵を切ったが、読売、産経、日経はどう動くか。

当分、様子見だろうというのが私の見立てである。

あわせて読みたい

「朝日新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  6. 6

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  7. 7

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  8. 8

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  9. 9

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  10. 10

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。