記事

望む人が安心して和痛・無痛分娩を受ける事のできる社会へ

皆さんこんにちは、参議院議員の田島まいこです。

5月20日の参議院厚生労働委員会では、和痛・無痛分娩を取り上げました。

社会では無痛分娩という呼び名が通称ですが、無痛では決してありません。私も経験しましたが、途中まで非常に強い痛みを伴います。「無痛」といった呼び名が社会に誤解を与えている点も否めないため、ここでは和通分娩と記します。

自分が妊娠・出産を経験した時は、なぜ日本はこれほどまでに和痛分娩ができる医療機関が少ないのか、疑問に思っていました。私は当時国連に勤めており、同僚や先輩から和痛分娩の話をよく聞いていました。海外女性の間では当然なのに、なぜ日本では当然ではないのか、首をひねった事を覚えています。

「諸外国における分娩の実態」無痛分娩の実態把握及び安全管理体制の構築について、平成30年4月11日 第61回社会保障審議会医療部会資料より一部引用 https://www.mhlw.go.jp/content/11121000/000347868.pdf

上の厚労省HPに出ている資料によれば、日本では5.3%の実施率に対して、フランスは65.4%、アメリカは41.3%の実施率とのこと。なぜ日本では和痛分娩の実施率が低いのか、と厚労省に聞いたところ「分からない」というの答えが返ってきました。

原因がわからなければ、対処のしようもありません。厚労省に対しては、まず最初の一歩として、しっかり調査を行うように要請しました。

___________

無痛分娩に関するやりとりの中で、私が最も驚いたのは、「無痛分娩など甘えている」という周りからの無言の圧力で、女性たちがこれを選択しない傾向があるのではないかと指摘した時のことです。

  • 痛みに耐えてこそ出産ではないか
  • 痛みを伴わない出産では、赤ちゃんには愛情が湧かないのではないか
  • 無痛分娩など甘えている

こうした考えがあるのではないかと指摘した所、男性議員より笑いが起きました。ここは怒る場面なのに、笑いが起きた。なぜ笑いだったのでしょうか。

それは彼らが「そんな事など、あるはずがないだろう」と考えたからでしょうか。そうであれば、このような傾向は確かにある、と私は言います。それは私自身も経験した事ですから。

それは彼らが「小さな事を、大袈裟に取り上げている」と考えたからでしょうか。もし、こうした指摘を「とるに足らない事」と国会議員が考えているのであれば、国は、本当に少子化対策などできるのかと益々不安になります。和通分娩を経験した方は、赤ちゃんに愛情を抱いていない、などと口が裂けても言ってはならないことです。生まれてきた命は、どれも大切な命です。

なぜ日本では和通分娩が進んでいないのか。こうした原因を調査・分析することなしに、国は最善の対策を立てることはできないでしょう。そして理に合わない女性達へのプレッシャーは、国が正しい情報発信で直していく必要があります。

実際のやりとりを3分程度の動画にまとめました。ご興味のある方はご高覧ください。

田島麻衣子YouTubeチャンネルより

あわせて読みたい

「出産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。