記事

ビジネス社会の表層しか理解せずに、その論理を振り回す維新の松井市長の危うさ

大阪市立木川南小学校の久保敬校長が、おおさか維新の松井大阪市長に苦言を呈しました。これに対する松井市長の反論を見るに、松井市長こそ、ビジネス社会の表層しか理解せずにその論理を振り回している、危ないリーダーであることを露呈しています。その内容を書かせていただきます。

現場を知らず思い付きの指示は、おおさか維新のパフォーマンス政治の典型

学校現場でのオンライン学習は、効果的な側面は確かにあるでしょう。しかし、物事にはマイナスもあり、特に移行時には様々な障壁があるもの。その課題を理解せずに「さあオンライン学習だ」と、耳当たり重視で施策に前のめりになるのは、危うい市長と言わざるを得ません。機器の設定はもちろんのこと、子ども達が登校するときの安全確保、学習効果をどのようにトラックするのか、などを十分に検討しないまま進めてしまっていました。

これは、おおさか維新がおこなっている「パフォーマンス政治」の典型です。何かやってる感を出しているだけ。これまでの、イソジン、大阪ワクチン、雨ガッパなどの思い付き政治の失敗からの反省を活かせていない酷いマネジメントです。これだけ失敗を繰り返していたら、企業人なら大目玉です。

一般企業では入社数年くらいで勉強するPDCA(Plan, Do, Check, Action)サイクルというのがありますが、まずはこれを勉強すべき。失敗はあるでしょうが、その原因を探って次に活かすという、当たり前のこと。松井大阪市長や吉村大阪府知事には、ビジネスの基本であるPDCAサイクルの勉強をお勧めします!

ビジネス社会を分かっていないのは、大阪維新の松井市長

グローバルなビジネス界は、おっしゃる通り凄まじいスピードで動いています。ただ、だからといって、なにも隣にいる人と、子ども達でいえば友達、先生方でいえば同僚の先生、と評価尺度で測られ過酷な競争をすることではありません。企業間は競争していますが、企業ではチームで動いている。そのチーム力をいかに引き出すかがリーダーの手腕です。そのため組織内では、どういう内容で、どの程度の競争をするべきなのか、熟考し適用することこそがリーダーの腕の見せ所なのです。

松井市長は、成果主義のことをおっしゃりたいようですが、成果主義というのは、その適用部門や運用を間違うと大きなマイナスが生じます。例えば、保険会社の外務営業員であれば個人の業績評価に重きが置かれるでしょうが、メーカーの製造現場や商品開発部門で、一人ずつの評価に偏ったら良い結果が生まれないのは明らかです。

「ビジネスは成果重視、だから個人の成果主義万能!」なんてことを短絡的に考えている松井市長こそ、ビジネス社会の表層しか理解していない無能なリーダーです。

意見が出ない風土を作って悦に入っている、独裁者

いやなら組織を去れ、と言い放つ松井市長。他の校長や先生方も言いにくい中でよく言ってくれた、とおっしゃっているとのこと。もちろん「よく言ってくれた」と久保校長にお任せするのではなく、多くの関係者の皆さんにも声を上げていただきたいものです。しかし、絶大な権力をもつ大阪市長が、嫌なら組織を去れ、などと言いような風土を作っていたら、それは上げたい声も十分に上げられない状態になります。

そもそもイソジン、大阪ワクチン、雨ガッパなど思い付き政治に対して、取り巻きから「ちょっと待った」の諫言がされなかったのは、まさしくイエスマンしか周りにいない独裁リーダーだということでしょう。

現場を知らず思い付きの指示をして、それを止めてくれる取り巻きもろくにおらず、ビジネスを知っている気取りで表層しかわかっていない、おおさか維新の松井大阪市長。こういう人がいる大阪は悲劇です。

あわせて読みたい

「松井一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  4. 4

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  7. 7

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  10. 10

    日本に必要な国産ワクチン 「掛け捨て」で次の危機に備えよ

    WEDGE Infinity

    06月21日 15:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。