記事

橋下徹「ラグビー日本選手権はできるのに五輪はできない理由はあるか?」

1/2

東京オリンピック・パラリンピックの開催反対論が盛り上がっている。楽天の三木谷氏やソフトバンクの孫氏まで「自殺行為だ」「誰が何の権利で強行するのか」と開催批判に回っている。だが、本当にオリパラ開催は日本にとって「自殺行為」なのか。橋下徹氏が推進論・反対論を分析し読み解いた。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(5月25日配信)から抜粋記事をお届けします。

オリパラ開催問題は「問題解決の授業」の格好の教材

東京オリンピック・パラリンピック(オリパラ)の開会式まで2カ月に迫ったこの時期に、これを開催すべきかどうかの議論が盛り上がっている。

橋下 徹『大阪都構想&万博の表とウラ全部話そう』(プレジデント社)
橋下 徹『大阪都構想&万博の表とウラ全部話そう』(プレジデント社)

IOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長は「オリンピックの夢を実現するために誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」と発言し、またジョン・コーツ副会長は日本に緊急事態宣言が出されている中でも開催すると断言。

日本政府も、オリパラについて「安全・安心な開催に向けて準備をしっかりと進めていきたい」(加藤勝信官房長官)という姿勢を崩していない。

一方、国民の間で開催に対する不安感、反対論が大きくなっていることを受けて、開催反対を表明する著名人も増えている。

経済界では楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が海外メディアの取材に対し「開催は自殺行為だ」と中止を主張し、ソフトバンクグループの孫正義会長も「今、国民の8割以上が延期か中止を希望しているオリンピック。誰が何の権利で強行するのだろうか」と開催反対を主張した。

・オリンピック・パラリンピックはやるのか、やらないのか。
・やるなら、どのように進めるのか。

これは本メルマガ「問題解決の授業」の格好の教材だ。

困難な課題がある物事をどのように進めるのか。困難な問題をどのように解決すべきか。

困難な壁にぶち当たったときに、それを中止するのは簡単だ。しかし、諦めるのはいつでもできる。まずはその壁をどのように乗り越えるかを考えることが、これからの時代に必要不可欠である問題解決能力を磨く最高の訓練になる。

5月23日(日)の午後、ラグビー日本選手権が行われた。高校でラグビー部に所属している三男が、僕の横でテレビ観戦していた。

パナソニック対サントリー。

パナソニックには、今季でラグビー選手人生をいったん中断し、医師の道を歩むことになった日本代表福岡堅樹選手がいる。サントリーには、ラグビーワールドカップで大活躍したニュージーランドオールブラックスのヴォーデン・バレット選手がいる。

ラグビーファンにとっては最高の試合だ。

テレビで歓声が沸くたびに僕は視線をそちらに向けつつ、僕は好試合の雰囲気を感じながら、仕事をしていた。

そして結果はパナソニックの勝利!!

あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。