記事

五輪と電通のため 代々木公園の古木・巨木を切る東京都

作業員がチェーンソーを入れると木の枝から樹粉が飛び散った。=25日、代々木公園 撮影:田中龍作=

 ケヤキ並木から歩道橋をまたいで中央広場に入ると、「ウォーン」というケタタマシイ音が耳に飛び込んできた。

 音を立てているのはチェーンソーだった。作業員が古木・巨木の枝にチェーンソーを入れると白い樹粉が飛び散った。

 テロに遭っているようだった。「環境テロ」とでも言うのだろうか。

 代々木公園は東京都立である。田中は別の作業員に尋ねた。「私は納税者です。何のために木を切っているのか?」と。

 作業員は「アソコに聞いてくれ」とアゴでしゃくった。巨大な幹には案内板が巻き付けられていた。問い合わせ先は「東京都オリパラ準備局」とあり、電話番号も書かれていた。

トラックの荷台はすぐに切断した木で一杯になった。=25日、代々木公園 撮影:田中龍作=

 オリンピックのパブリックビューイング会場を設営するため代々木公園の樹木が切られる。SNSで知っていたが、当事者に確かめる必要があった。東京都オリパラ準備局に電話取材した。

 電話対応した担当者は「伐採ではなく剪定」としたうえで、木を切っているのは「ライブサイト(パブリックビューイングの巨大スクリーン設置)の関係で、車が入るのに危なくないように枝葉を切り落とす」と説明した。

 パブリックビューイングを運営する業者はどこかと聞くと、「電通」と答えた。

 感染防止を謳うオリンピックで大勢の人を集めるパブリックビューイングをするのは危険ではないか?と質問すると、当初の計画より減らすことになろうとの答えだった。

 木を切っていたのは直径約50メートルの大きなエリアで、フェンスで囲われていた。こうしたエリアが36か所もあるのだ。これらのエリアも木を切るという。

 オリパラ準備局は「通路が通る時に危なくないようにするため」と日本語にならない説明をしたが、公園内はれっきとした車道が縦横に走る。全く解せない。

写真の奥までオレンジ色のフェンスが続いていた。ひとつひとつのエリアが広い。それが36カ所もある。一体どれほどの数の木を切るつもりなのだろうか。=25日、代々木公園 撮影:田中龍作=

 黒澤明の晩年の作品『夢』(製作スピルバーグ)を思い出す。宅地開発で山を切り開いた建設業者が、夢でうなされる。樹木の霊から「俺たちを切っただろう」と責められて。

 五輪が終わってみたら、代々木公園の自然が見るも無残に破壊されている。恐ろしい夢を見そうだ。

   ~終わり~

    ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにない視点でニュースを伝えます。コロナの波を受け運営が苦しくなっています。

<

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  5. 5

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  6. 6

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  9. 9

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  10. 10

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。