記事

5月25日(火)ムネオ日記

 3月18日予算委員会で質問して以来、久し振りに外交防衛委員会で質問に立った。与えられた時間が24分間であり、アッという間である。

 5月20日防衛副大臣が2分間遅れたことに、立憲民主党小西洋之理事が激しく反発し、委員会は開かれなかった。そこで質問の冒頭、委員長に質した。

 2分間の遅れはあってはならないことだが、岸防衛大臣が出席しており、審議に何も問題はなかったのではないか。

 国会、委員会運営は、慣例主義で出来ており一方的な頭づくり、価値観を押し付けるやり方はやめて欲しいとお願いした。

 そして次のような過去の出来事を話した。

委員の皆さん、一つの事実として2015年3月30日参院当委員会の理事懇談会に当時の片山さつき委員長が2~3分遅刻した際、やはり会議は中止となりました。4月2日片山委員長は委員会で謝罪しました。しかしこの時一回目の謝罪で小西洋之委員は納得せず、再度謝罪を求め片山委員長は涙声で謝罪しました。何とその後の6月11日当委員会で、トップバッターで質問に立つべき小西委員は3分も遅刻し、冒頭で「大変失礼をしました。二度とこのようなことがないように致します」と述べられました。
その時、片山委員長は「十分にご注意戴きたい」と注意し、大人の対応で委員会は粛々と行われました。

 自分がかつて遅刻したにもかかわらず、何の反省もなく、しかも与党側は大人の対応で委員会を予定通り開会された。

 中山防衛副大臣を責める小西洋之委員の姿勢を見ながら、世の中色んな人がいるものだと唖然としながら、国会議員ももっとしっかりと良いものは良い、悪いものは悪いとメリハリを付けなければと痛感したものである。

※参議院外交防衛委員会での質疑

※茂木外務大臣

※岸防衛大臣

あわせて読みたい

「小西洋之」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  5. 5

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。