記事

「男より賢いのはモテない」「女は家事が当たり前」Z世代が感じたジェンダーの“違和感” 世代間で理解度に差も



 若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab.』が今月、around20(15~24歳/222名)を対象に実施した「Z世代のジェンダーに対する意識調査」を発表。結果に注目が集まっている。

【映像】Z世代が“違和感”持った言葉まとめ「男なのにメイクしてんの?」「女なのに結婚したくないの?」(4分30秒ごろ~)

 対象者に「LGBTQ+についてどれくらい知っているか?」と聞いたところ、認知率は76.2%と、Z世代にとってLGBTQ+が身近な存在であると分かった。また、参考にする情報源(※複数回答可)として、SNSを活用した情報収集(48.2%)やテレビやニュース(45.5%)、インターネットの記事(40.1%)、LGBTQ+の当事者(22.5%)、インフルエンサー(21.6%)といった声が寄せられた。



 この結果に、SHIBUYA109 lab. 所長の長田麻衣氏は「今回の調査では実際にインタビューもしていて、LGBTQ+に関してすごく身近に感じているZ世代の人たちが多かった。インフルエンサーの発言で知ったり、友達が実際にカミングアウトしてくれたりといったパターンも増えている。Z世代にとって、LGBTQ+は珍しいものではなくなっている」(以下、長田麻衣氏)

 親世代や社会全体とのギャップはどのように感じているのだろうか。Z世代の視点から見た各世代別の理解度を調査したところ、同世代は63.0%、親世代は24.3%、社会全体は23.9%だった。同世代と比較し、親世代や社会全体の理解度に2倍以上の乖離を感じている結果になった。



 また「日常でジェンダーやLGBTQ+関連で違和感を持ったシーンや言葉があるか?」(自由回答)という質問には、「男のくせに泣くな」「女子力高いね」「女なんだから家事をするのが当たり前」「女だから男より賢いのはモテないよ」「女なのに結婚したくないの?」「恋人の有無を聞くときに『彼女(または彼氏)いる?』と聞かれること」など、固定概念に捉われた発言に違和感を持ったZ世代から、意見が多く寄せられた。



「『女の子なら男の子が好き』などの固定概念でひと括りにされると『モヤッとする』といった声があった。家庭の中で『お兄ちゃんはテレビを観ているのに、女の子だから料理しろと言われる』といった子もいる。固定概念や偏見に気付いて『今後どうしていくべきか?』とZ世代の子たちはすごく考えている」

(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

▶︎映像:親世代と価値観に乖離も…Z世代が言われて“モヤッ”とする言葉「女だから家事を手伝う」

あわせて読みたい

「LGBT」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  8. 8

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    東京五輪へ猪突猛進…日本国民猛反発でもバッハ会長が自信満々でいられるワケ - 熊谷 徹

    文春オンライン

    06月17日 14:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。