記事

日常と活気を取り戻すフランス

1/2

トップ写真:凱旋門前で行われたシャンゼリゼのテラス再開を祝うイベント(2021年5月22日 仏・パリ) 出典:Foc Kan/WireImage/Getty Images

Ulala(著述家)

【まとめ】

・フランスが外出制限を緩和。町中に日常と活気が戻りつつある。

・順調なワクチン接種はさらに加速化へ。コロナ後見据える動き活発化。

・東京五輪への参加も意欲的。マクロン大統領は開会式出席を表明。

フランスの新型コロナウイルスの感染状況は、3度目の外出制限をした結果、1日あたりの新規感染者数は1万人台に落ち着き、一時期は6,000人を超えていた集中治療室の入院患者数も3,544人(22日時点)と減少した。

そこで、現在は段階的に外出制限の緩和が行われているところだ。新型コロナワクチンの接種も急速に進んでいるなか、フランスは、すでにアフターコロナを見据えた未来に向けて前進していることが感じ取れる。

■ フランス人の59%「外出制限の緩和は成功する」

フランスでは、5月19日から外出制限が第2段階に緩和された。それにより、バー、レストランのテラス営業が再開され、美術館、映画館、小売店やスポーツ観戦(人数制限あり)なども再開されたため、現在すでに町中は日常を取り戻しつつある。また、この緩和に対しての国民の反応も良い。

5月21日に出されたOdoxa-Backboneによるアンケート結果によれば、59%のフランス人は、この外出制限の緩和は成功するだろうと考えている。フランス人の44%が、フランスは、新型コロナウイルスの危機から抜け出していると確信しており、制限解除が早すぎるため感染再拡大が起こるかもしれないと心配しているのはわずか29%であった。

Journal du DimanchのIFOP世論調査によれば、エマニュエル・マクロン大統領ジャン・カステックス首相の人気度は、5月にそれぞれ3%及び4%と増加。40%の国民が大統領の行動に満足しており、首相の人気度もこの6カ月の間では最高値を出したのだ。

▲写真 ジャン・カステックス首相(2021年3月17日)。マクロン大統領とともに人気度上昇中という。 出典:Chesnot/Getty Images

■ 順調なワクチン接種

このように、外出緩和が妥当であり、今後、感染再拡大が起こらないだろうと考える背景には、フランスでは予防接種が順調に進んでいることもあげられるだろう。

現在、33.71%のフランス人が最低でも1回のワクチン接種を完了しており、かなり順調にすすんでいる。そのため、他の年齢のワクチン接種のスケジュールを繰り上げて、さらに加速させるとした。当初は18歳~49歳の予防接種開始日は6月15日に設定されていたものが、5月31日からに変更され、また、優先の専門職(教師、警察官、レジ、バスなどの公共機関勤務、レストラン、etc)の職業従事者は5月24日から接種できることとなった。

▲写真 パリの大規模ワクチン接種センター(2021年5月12日) 出典:Kiran Ridley/Getty Images

5月の1,600万回に対して、6月には3,200万回のワクチン投与が見込まれており、8月末までには、大部分のフランス国民のワクチン接種は終わる予定だ。9月には感染拡大を気にしなくてもよい生活が送れると言われている。

また、2021年7月1日までには、欧州連合(EU)は、新型コロナウイルスの検査結果やワクチン接種の有無や、感染からの回復状況を証明する「健康パスポート」を正式に発表する予定だ。

欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は、「夏までに運用を始めることを約束し、これで欧州市民は旅行を安心に再開することが可能になる」とコメントした。

ワクチン接種が進み、健康パスポートの運用が始まることにより、フランスでも、7月には外国人の観光客の受け入れも再開し、国外に旅行できる体制が整う予定となっている。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。