記事

富裕層の高齢者に人気 3泊5日の「コロナワクチン海外ツアー」

接種予約もできない人がいる中、一部富裕層は…(時事通信フォト)

 菅義偉・首相は新型コロナワクチンについて「1日100万回接種」を掲げたが、予約の電話はつながらない、ネット予約もシステムエラーが相次ぐという状態で多くの高齢者が予約できないまま1回目の募集を締め切った自治体も多い。

【写真】マスク姿で行列を作る海外の人々。先頭の男性はスマホを触りながら、順番を待っている

 高齢者へのワクチン接種には、国や自治体が用意した「集団接種会場」で受ける方法と、地域の中核病院(基本型接種施設)や地元のクリニック(サテライト型施設)でかかりつけ医から「個別接種」を受ける方法がある。

 この個別接種も予約は必要だが、電話やネットではなく窓口受付に限るなど、医師の裁量で順番を決めるケースがある。

 西日本在住の女性経営者Aさん(68)は趣味のサークルで知り合った医師(専門は外科)からこんな誘いを受けた。

「ワクチンの接種券が送られてきたら、私に言いなさい。予約の順番待ちをしなくても、先に打ってあげますから」

 Aさんは健康で、これといった持病はない。その医師もかかりつけ医ではない。

「夫に相談したら、『このご時世だからやめておきなさい』と言われました。ただ、断わって気まずくなるのも嫌だから迷っています」(Aさん)

 予約が取れない高齢者や65歳未満の富裕層に注目されているのが「ワクチン海外ツアー」だ。

 ロックダウンが解除されたニューヨーク市では、「観光客へのワクチン接種」を解禁した。5月12日から市内の主要駅の会場で接種が1回で済むジョンソン・エンド・ジョンソン社のワクチン接種を誰でも無料で受けられる。

 米国行きの航空機に搭乗するには出発前3日以内のPCR検査の陰性証明書が必要だが、同州は海外からの渡航者の自主隔離の義務を解除しているため、現地では到着したその日から行動できる(日本帰国時は14日間の自主隔離が必要)。

 接種が遅れている南米などからのワクチンツアーが組まれ、ニューヨーク行きの航空運賃は急騰。日本でも「3泊5日ツアー」で接種を済ませ、すでに帰国した人たちがいる。

※週刊ポスト2021年6月4日号

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  3. 3

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  9. 9

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。