記事

医師と看護師を抱えて、間違いなく言うことを聞くのは自衛隊しかない このためどれだけこき使われたか

読売新聞記事です。一部は有料です。

表題は有料部分なのですが、まとめていうと菅総理が何の裏付け、綿密な計画、根拠もなく、ある意味勘で1日100万人と言ったという内容の記事です。

あのいけいけの河野大臣が反対したとか、本当読み応えがある記事ですが、基本石橋を叩いてもなかなか渡らない公務員にとってこのやり方はとても納得できないでしょう。でも基本上司が決心したらそれを達成するように頑張るということが自衛官である自分の仕事のやり方だったので、これだけの有事の際はできるできないは別として前へ動くしかないとずっと感じていました。(まあ無謀という言葉は受け入れます)

そしてワクチンが届き動き出した今、少なくとも自分の地域では正直できそうかなと感じてます。そう打ち手も当然問題ですが、それよりも届くワクチンの量や、予約の煩雑さ、過剰なまでの安全希望、細かすぎる規定、書類の遅れが1番の問題だったと確信しました。

前へ動きながら、どんどん改善策を施せばきっと7月中にはかなりの人の接種が終わっているでしょう。

そのきっかけに政府の医療の手駒は自衛隊しかないということが政府に認識されたことは、ダイヤモンドプリンセスの時と同じで自衛隊衛生にとってはいい評価になったと思います。

同窓の諸君大変でしょうががんばってください。国民が感謝してくれています。

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。