記事

現代アートとは「ベンチャー投資の発想」で付き合う

1/2


10年前から、不動産投資をアメリカで始め、金融資産から実物資産へ投資の幅を広げてきました。ここ数年は、不動産だけでは無く、ワイン、ウイスキー、キャンピングカー、マイニングマシン、アンティークコイン、ヴィンテージカーなど幅広い実物に投資しています。

今週は、東京の元麻布にある現代アートのギャラリーに、インナーサークル資産設計実践会メンバーと一緒に出かけ、アート投資について情報収集してきました。

アートというと、高額で落札される著名作家の作品を想像するかもしれませんが、実は数万円くらいの手軽な作品もたくさんあります。

このような新進の若手作家の作品の場合、無名だったのがいきなり注目されて、価格が数十倍に跳ね上がるというのは、それほど珍しいことではありません。

まだ知られていないアーティストの作品の購入は、株式市場におけるベンチャー企業への投資に似ています。

有望だと思う作家の作品を分散して購入する。すべての目利きが成功する必要はなく、2割から3割が大きく成長すれば充分です。

いや、例え1割しか思い通りにならなかったとしても、それが100倍になるのなら、全体のリターンは10倍です。

問題は、そのような有望なアーティストをどうやって発掘するかです。

ギャラリーでアートコレクターの方から、その具体的な手法を聞くことができ、紹介された作品をいくつか購入してみました。

写真は島田萌さんというアーティストの作品です。

自分が気に入った作品を部屋に飾って楽しみながら、ブレイクするのを待つのは、他の実物資産にはない楽しさです。今回のイベントをきっかけに、また現代アート作品も集めてみようと思います。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  5. 5

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  6. 6

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  7. 7

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  8. 8

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  9. 9

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  10. 10

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。