記事

アウンサンスーチー氏が出廷、クーデター後初めて公の場に

MYANMAR STATE TV アウンサンスーチー氏は24日、元指導者2人とともに仮設の法廷に姿を見せた

ミャンマー国軍によるクーデターで拘束され、無線機の違法輸入など6つの罪に問われているアウンサンスーチー国家顧問が24日、政権転覆後で初めて出廷した。

この日の審理は首都ネピドーで行われた。アウンサンスーチー氏はクーデター後で初めて弁護士との面会を許された。30分ほどの面会の後ただちに審理は中断され、6月7日まで延期となった。

アウンサンスーチー氏は無線機の違法輸入や国家機密法違反などの罪に問われている。

国軍によるクーデター以降、同氏は16週間にわたり自宅に軟禁されている。

ミャンマー軍はアウンサンスーチー氏率いる国民民主連盟(NLD)が大勝した昨年11月の総選挙で不正行為があったと非難している。

独立した選挙監視団は、同選挙は概ね自由で公正なものだったとしており、アウンサンスーチー氏の訴追は政治的動機によるものだと広く批判されている。

ミャンマーの人権団体、政治犯支援協会(AAPP)によると、ミャンマー軍は2月のクーデター以降、民主化を求めるデモ参加者を残忍な方法で取り締まり、800人以上を殺害、4000人以上を拘束している。

弁護団によると、アウンサンスーチー氏の健康状態に問題はないようだが、自宅軟禁中はニュースメディアにアクセスできないため国内の状況についてはあまり知らない状態だったという。

同氏は「人々の健康を祈った」ほか、軍がNLDの解党をちらつかせていることについても言及したという。

弁護人の1人のキンマウンゾー氏は、アウンサンスーチー氏が「我々の党は人々の中から生まれた党であり、人々の支持がある限り存続する」と述べたと明かした。

(英語記事 Suu Kyi appears in court for first time since coup

あわせて読みたい

「アウンサンスーチー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  4. 4

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  5. 5

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  6. 6

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  7. 7

    調布の地上被害は「陥没・空洞」だけではない リニア大深度工事への波及は必至

    郷原信郎

    06月17日 09:49

  8. 8

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  9. 9

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  10. 10

    『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』先行公開の冒頭15分は"意思表示"

    上伊由毘男

    06月17日 09:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。