記事

月収100~200万はザラ!?メンズ地下アイドルの驚きの収入事情「ファンの数が多いわけじゃない」

 22日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、メン地下アイドルの驚きの収入事情が明らかになった。

 この日はメジャーデビューをせずにライブシーンなどで活動しているメンズアイドル「メン地下アイドル」を特集。ゲストにこの話題に詳しい妹尾ユウカ氏、山野萌絵氏と、実際にメン地下アイドルとしての経験を持つ風道千、RYOMAをゲストに招き、トークを繰り広げた。

 妹尾氏はメン地下アイドルの収入について、給料ではなく歩合制で「月収100から200万(円)はザラ」と解説すると、竹山は「ええ!!」と驚愕。

 収入のからくりについて、妹尾氏は「ファンの数が多いわけじゃない、というのが“闇”」と説明。アイドルの動員が少ない程「私が支えないと」という心理になるファンもおり、イベントなどに通い詰めて“推し”をサポートするのだとか。

▶見逃し配信中:月収200万円も!?メン地下アイドルの収入源を解説(53分頃~)

 竹山が「ものすごい人気がある人はどれくらいもらえる?」と直球質問を投げかけると、妹尾氏は「月に4ケタ」と驚きの金額を告白。竹山が当時住んでいた場所について「タワマン?」と踏み込んだ質問をすると、RYOMAは「……まあ(笑)」と認め、風道千とともに「金銭感覚がおかしくなるほどだった」と振り返った。

 また、ファンとアイドルのあいだで使われる用語に「裏引き」というものがあり、これはファンがメンバーに直接お金の援助をすることを指すが、妹尾氏はその援助額について「マックスで聞いたのは3ケタです」と告白。ブランドものの箱に現金を入れて渡すといった話を聞いたことがあると、まことしやかに語っていた。

▶見逃し配信中:月収200万円も!?メン地下アイドルの収入源を解説(53分頃~)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。