記事

身内に厳しい日本人。日本社会の慣習や文化にもっと誇りを - 「賢人論。」第139回(前編)ピョートル・フェリクス・グジバチ氏

1/2

ポーランド人の起業家であり経営コンサルタントでもあるピョートル・フェリクス・グジバチ氏。母国語のポーランド語や英語だけでなく、日本語にも精通する言語学のスペシャリストでもある。2000年に来日し、ベルリッツ、モルガン・スタンレー、グーグルのアジアにおける要職を歴任し、2015年に人材育成・経営コンサル企業のプロノイア・グループを設立。『ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち』(大和書房)などのベストセラーも上梓している。そんな国際派経営コンサルタントの眼に、わが日本政府の新型コロナウイルス対策はどのように映っているのか話を伺った。

取材・文/盛田栄一

日本は感染者・死者数ともに欧米に比べて奇跡的に少ない

みんなの介護 新型コロナウイルスとの戦いはすでに1年半近く続いていますが、国民へのワクチン接種の遅れや変異株の出現などもあって、いまだに収束する兆しが見えません。長期の自粛生活を強いられている国民の多くが不平や不安を抱えています。ピョートルさんはポーランドに生まれ、ドイツ、オランダ、アメリカでの生活を経験し、2000年に来日してからもグローバルな活動をされていますね。国際的な視点から見て、日本の新型コロナ対策をどのように評価していますか。

ピョートル まず言えることは、日本の感染状況が欧米に比べて圧倒的に低いということ。例えば、アメリカの累計感染者数は3,100万人、死者数55万人を超えているのに対し、日本の感染者数は約50万人、死者数約1万人に抑えています(2021年4月15日時点)。感染者数ではアメリカの60分の1以下、死者数は55分の1以下です。ヨーロッパの主要な国々を見ても、2021年4月上旬時点でフランスが累計感染者数490万人超、死者数10万人超、イギリスが累計感染者数430万人超、死者数12万人超、ドイツが累計感染者数300万人超、死者数8万人超。感染対策が比較的優秀なドイツと比べても、数字だけで見れば日本は感染者数で6分の1、死者数で8分の1に抑えています。

みんなの介護 では、なぜ日本は新型コロナのパンデミックをある程度抑えることができているとお考えですか。

ピョートル 日本が欧米ほどの感染爆発を起こしていないのは、日本の文化的要因が大きいのではないかと考えています。

例えば日本には、欧米の人々のように他人と濃厚接触する習慣がありませんね。欧米人は知人と会うとハグしたり、ときにラテン系の国々では頬にキスしたりして挨拶をかわしますが、日本人は知人と会っても握手さえしないケースがほとんど。今回のパンデミックでそれらも変わってきていますが、単純に挨拶などのコミュニケーション文化にかかわらず、精神文化も含めて、さまざまな要因が複合的に合わさったことによるものだと考えられます。

日本人の文化と衛生観念が感染爆発を抑制している

みんなの介護 日本が欧米のように感染爆発しないのは、日本人固有の遺伝子の影響ではないか、という説もありますね。

ピョートル 遺伝子については専門外なのでよくわかりませんが、先ほどもお話した通り日本の文化が大きく影響しているのではないか、というのが私の考えです。

日本の人々は、子どもの頃から衛生観念もしっかり植え付けられています。新型コロナのパンデミックが発生する以前から、外出先から帰宅した際の「手洗い・うがい」は日本人の生活習慣の一部でした。また、風邪を引いて喉が痛かったり、咳がひどかったりしたらマスクをする。これも、日本人にはごく当たり前の行動様式だったはずです。日本人は清潔好きで衛生観念も行き届いているからこそ、新型コロナの感染予防対策もスムーズに行えたのではないでしょうか。

もう一つ、私は日本語という言語にも注目しています。

私は大学院で言語学を学び、現在はおもにポーランド語、英語、日本語を話しますが、日本語の特徴は発音にあまり抑揚をつけず、摩擦音(す“ず”め)や破擦音(“つ”ばめ)、破裂音(“ぺ”リカン)が外国語に比べて少ないことです。

摩擦音や破裂音が少なければ、話すとき唾液が飛沫しなくなります。同じ東アジアでも、中国人が中国語を話すときと比べて、日本語の唾液の飛沫量は圧倒的に少ない。新型コロナウイルスは飛沫やエアロゾル(空気中に漂う粒子)で感染すると言われていますから、日本人同士が日本語で会話する場合、ほかの言語話者より感染リスクは少ないと考えられます。

あわせて読みたい

「日本文化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  7. 7

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  8. 8

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  9. 9

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  10. 10

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。