記事

急速に高まる「初めての女性首相」への期待 世論調査では53%が待望

コロナ禍を闘い抜く世界の女性リーダーたち。写真はニュージーランドのアーダーン首相(時事通信フォト)

 新型コロナウイルスによる自粛生活は、「ジェンダー格差」が大きい日本社会の「歪み」をクッキリと浮き彫りにした。たとえば、自殺者の数。感染が急拡大した昨年は男性の自殺者が減少したのに対し、女性自殺者は15%も増加した。その傾向は今年に入ってさらに悪化。都市部に緊急事態宣言が出された今年4月の女性の自殺者は607人と、昨年4月よりさらに37%も増えた。

【写真】活躍する世界の女性リーダー!台湾の蔡英文総統、ドイツのメルケル首相

 非正規雇用の女性やシングルマザーの困窮。家庭内のDVや性暴力の深刻化。学校や介護施設の“機能不全”による育児や介護の女性の負担増──。

 内閣府男女共同参画局の「コロナ下の女性への影響と課題に関する研究会」は4月28日に発表した報告書でこう指摘している。

《そもそも、女性が経済的に自立する前提が乏しく、経済基盤が極めて脆弱な状況では、今回のようなグローバルなコロナの影響を大きく受ける被害者となることは容易に想像できる。この状況は女性たちだけの問題というよりも、男性たちも含めた社会全体の問題として緊急に取り組むべき問題である》

 世界を見ると、コロナに果敢に立ち向かい、辣腕を振るっているのは女性の政治リーダーたちだ。

 アジアで初めて「同性婚」を合法化した台湾の蔡英文総統(64才)は、IT大臣にLGBTの天才プログラマー、オードリー・タン氏を起用して感染封じ込めの実績を上げてきた。

 先進国の首相で初めて「産休」を取ったことで知られるニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相(40才)も、「死者ゼロ」の段階から徹底したロックダウンと入国規制で感染を見事に封じ込める手腕を発揮した。欧州では、ドイツのアンゲラ・メルケル首相(66才)の演説やメッセージが国民の不安を大いに和らげた。

 政府の男女共同参画会議の専門調査会委員を務めた、日本女子大学名誉教授の大沢真知子さんが語る。

「女性がトップを務める国は、男性がトップの国よりも比較的コロナをうまく収束させたと思います。彼女たちに共通するのは、不安を募らせる国民への『共感力』と、迅速に政策を決定して思いきった感染対策を打つ『決断力』です。

 また、コロナによって、家庭内のDVや性暴力がクローズアップされるようになりましたが、そういった家庭内の問題には、女性の方が早く気づける側面がある。いままさに、女性リーダーが社会を変える時代なのだと思います」

 日本もアメリカもコロナ禍に政権が交代した。

 米バイデン政権はカマラ・ハリス副大統領(56才)をはじめ閣僚の半数に女性を起用。一方の菅政権は大臣20人のうち女性は2人、副大臣も25人中3人しかいない。日本では危機の中で女性の声が汲み上げられにくい政治が続いているのだ。

 そろそろ女性の痛切な声を、日本の政治も無視できなくなってきている。

 朝日新聞が3~4月に行った全国世論調査によると、「女性の国会議員がもっと増えた方がよい」と答えたのは全体で64%。さらに「日本で女性の首相が誕生してほしい」と答えた人は全体で53%、30代以下の女性に限ると72%にものぼった。

※女性セブン2021年6月3日号

あわせて読みたい

「ジェンダー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  3. 3

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  4. 4

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  7. 7

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  8. 8

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  9. 9

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。