記事

覚悟の程は?

今朝の沖縄タイムス、琉球新報に、普天間基地の移設問題で、政府が辺野古の埋立申請を出すのではないかという記事が1面トップを飾っておりました。

しかし、このことは衆院選前から読めていたことであります。

安倍政権になって、埋立申請をやらないわけがありません。

公認している自民党が辺野古移設を進めることは分かりきっており、選挙の時に県外・国外と嘘をついても、実現できないことは分かっていたはずであります。

また、辺野古移設もオスプレイ配備も撤回しないことをはじめから知っていながら、驚いたようなふりをする自民党県連にも面白いなぁと思ってしまいます。

本気で県外・国外移設を主張するのであれば、自民党を離党し、自民党県連も解体すべきでしょう。

それくらいの覚悟があるかどうかです。

翁長市長も自民党から推薦を受けて選挙を戦いました。

しかし、その自民党が辺野古移設・オスプレイ容認と言っているのだから、反対であれば、もう一度選挙をやり直すくらいのものでなければならないと思います。

また、防衛省にサッカー場建設のための140億円を要求しているようですが、それも撤回しなければ、選挙のためのウソだと言われても仕方ないでしょう。

話は元に戻りますが、辺野古の埋立申請は、来月にはないと思いますが、そう遠くない時期に出されると思います。

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  2. 2

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  3. 3

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  4. 4

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  5. 5

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  6. 6

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  7. 7

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  8. 8

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  9. 9

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  10. 10

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。