記事

JR東海、新型車両「315系」に国内初のAI冷房を導入 冷房能力を約3割向上


東海旅客鉄道株式会社(JR東海)は5月18日、2021年度から順次投入する新形式の在来線通勤型電車「315系」において、冷房に人工知能(AI)による自動学習・制御最適化機能を導入すると発表した。同事例は国内初としており、冷房能力を約3割向上(211系比)させられるという。


本機能では「315系」全車両の温度・湿度・乗車率などの車上データを地上のサーバーに送信し、サーバー内のAIにより最適化した冷房制御を実現する。

従来の車両では、事前に車両に設定した設定温度に対して自動制御をすることに加え、乗務員が車内を巡回して必要に応じて冷房温度を「高め」「低め」に手動で補正し、車内の温度を調整していた。本機能では、乗務員による手動補正などを自動学習し、冷房制御を最適化できる。

AIにより最適化した冷房制御を車両に定期的にフィードバック。乗務員による手動補正などを自動化することで、よりきめ細やかな冷房制御を実現するとしている。また、冷房装置の動作状態を車両から車両基地などに常時送信し、故障の予兆段階で迅速なメンテナンスをすることで、故障を未然に防げるという。


そのほか、同車両では車内防犯カメラを1両につき5箇所、非常通話装置を1両につき3箇所設置したり、全車両に車椅子スペース、全編成に車椅子対応トイレを設置したり、インテリアデザインコンセプト「優しく安心感のある快適な移動空間」に近づける工夫をしている。

>>ニュースリリース

関連記事:京王電鉄、DX推進などに総額240億円を投資 耐震補強など対策も強化


by
Ledge.ai編集部です。最新のAI関連技術、テクノロジー、AIのビジネス活用事例などの情報を毎日発信しています。

あわせて読みたい

「JR東海」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  3. 3

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  4. 4

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  5. 5

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  6. 6

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  7. 7

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  8. 8

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  9. 9

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  10. 10

    競技会場での酒の販売、取りやめで最終調整 組織委

    ABEMA TIMES

    06月23日 08:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。