記事
  • ロイター
  • 2021年05月24日 12:20 (配信日時 05月24日 12:17)

焦点:ロシア製ワクチン、生産大幅遅れで海外供給に「黄信号」


[モスクワ 14日 ロイター] - ロシアが開発した新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」の生産に、大幅な遅れが生じている。同国は世界にワクチンを供給すると大風呂敷を広げたが、有能な人材と設備の調達が壁となり、その約束を果たせていない。

プーチン大統領は鳴り物入りでスプートニクVを世界に向けて導入すると表明。3月には諸外国との間で接種7億回分の生産契約に署名済みだと説明していた。

しかし、ロイターの集計によると、5月12日時点で生産を終えたのは3300万人分、輸出したのは1500万人分にとどまっている。これは接種2回分のセットを1人分として計算した数字。

これは、毎月数億人分を生産している米ファイザーや英アストラゼネカと比べて、大幅に低い水準だ。

製薬会社4社と、生産過程およびロシアのサプライチェーンに携わる人物2人への取材により、スプートニクVの生産を加速する難しさが浮かび上がってきた。

スプートニクVの大量生産を計画するインドなどの提携国や、自国民への接種分をロシア製に頼る国々にとって、これは心配な状況だ。

自国民への接種に重点を置く欧米諸国と異なり、ロシアは中南米からアジアまで50カ国以上にワクチンの提供を申し出ている。だが、輸出が遅れ、その穴を中国と米国が埋めようとしている。

加えて、ブラジル当局は安全性・有効性データの不足を理由にスプートニクVの輸入承認を却下した。

スプートニクVの輸出を司る政府系ファンドのロシア直接投資基金(RDIF)は、世界的に生産能力が拡大しており、年内に8億人分を生産する計画だとし、それは供給契約を遵守するという強いコミットメントを示したものとロイターの取材に答えた。

ロシア保健省にコメントを要請したが、返信がなかった。

産業貿易省は、スプートニクVの生産は国内の大規模接種計画に十分な量を超えているほか、インドや中国のメーカーも生産中だとした。

<目隠し状態>

バイオ技術企業のRファームは、モスクワ郊外にある旧ソ連時代の自動車工場跡地をワクチン生産施設に転換した。ここまでは簡単だったが、生産過程を一から習い、バイオリアクター(生物反応器)を用いて細胞を培養することは「目隠しで」作業しているようなものだったとアレクセイ・レピク最高経営責任者(CEO)は話す。

「ワクチンを生産するには、1種類について1カ月半かそれ以上を要する。その後、できた物を参照サンプルと比べ、適合すればラッキーだが、そうでなければ廃棄することになる」と説明した。

Rファームは、世界的な設備と資源の供給不足にも苦しんでいるという。3月末までに毎月1000万回分の生産を目指していたが、未だに累計生産量は100万回分に満たない。

ロイターが取材した製薬会社は、スプートニクVは「アデノウイルスベクター」ワクチンという設計になっているため、とりわけ製造が難しいと話した。

ベクターは普通の風邪ウイルスを改変し、免疫構築を誘発する遺伝子情報を体内に運ぶ役割を果たす。

他のアデノウイルスワクチンと違い、スプートニクVは初回接種分と、21日後に実施する2回目の接種分にそれぞれ異なるベクターが用いられている。製薬会社によると、初回分の方が2回目分よりも生産が容易だという。

大手製薬会社、ビオカドのドミトリー・モロゾフCEOは「非常に難しいワクチンであり、事実上2つの異なる医薬品を作っているようなものだ」と話した。同氏は後日、技術的な問題は解消し、ここ数カ月で生産が急増したとコメントした。

ワクチン戦略に詳しい関係者2人によると、こうした問題を解決するため、ロシアはアストラゼネカとの協力に乗り出した。当局はもう1つの解決策として、接種が1回で済む「スプートニク・ライト」の使用を承認した。

<土地と人材>

世界的な設備獲得競争も難題だ。ロシアは製薬工場の供給が限られている。

ビオカドとスプートニクVの生産最大手・ジェネリウム社は、ともに既存工場をワクチン生産に転用した。だが、生産を拡大するには新たな工場が必要で、ジェネリウムは新工場を建設中だ。

民間製薬会社、ファーマシンテズのビクラム・プニアCEOにとって最大の問題は、熟練した人材の不足だ。「設備は買えるし、工場なら建てられる。しかし、バイオ技術において最も重要なのは有能な人材であり、そうした人材は多くない」とプニア氏は語った。

(Polina Nikolskaya記者 Polina Ivanova記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  8. 8

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  9. 9

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  10. 10

    人々が次に求めるもの、そこにビジネスがある

    ヒロ

    06月20日 11:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。