記事

【レジなし店】、アメックスがカード所有者専用ショップをスポーツアリーナにオープン!

■スポーツ観戦のスタジアムやアリーナでは、レジなし技術を導入したコンタクトレスな売店が続々とオープンしている。

クレジットカードのアメリカン・エキスプレスは22日、ニューヨーク市ブルックリンにあるアリーナにアメックスカード所有者専用の無人決済店をオープンした。

スタジアム等で飲食販売を手掛けるフード業者のレヴィー(Levy)と提携した「アメリカン・エキスプレス・ショップ」は、アマゾンゴーの「ジャスト・ウォーク・アウト(Just Walk Out)」と同様に人工知能(AI)やコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで商品を買うことができる革新的な決済システム。

お客は商品を手にとって出ていくだけで、代金は自動的にアメックスカードの口座にチャージされる仕組みとなる。

レジが不要になりレジ待ちの時間がなくなることで、スポーツ観戦中でもストレスフリーで買い物ができるのだ。

新型コロナウイルス感染症拡大でスタジアムにある売店もコンタクトレスへのニーズが高まっており、レジなしシステムを導入することでお客とスタッフ、双方の安全性確保が可能となる。

アメリカン・エキスプレス・ショップの無人決済システムについて、開発企業などは明かされていない。

 アメリカン・エキスプレス・ショップは屋内競技場で多目的ホールのバークレイズ・センター(Barclays Center)にある。

収容人数1.7万人のバークレイズ・センターは全米プロバスケットボール協会(NBA)のチーム「ブルックリン・ネッツ(Brooklyn Nets)」の本拠地でもある。

レジなしのアメリカン・エキスプレス・ショップは、アトランティック・アベニュー側にあるアメリカン・エキスプレス・カードメンバー専用入り口近辺でメイン・コンコースのセクション6に位置している。

アメリカン・エキスプレス・ショップには、ゲートにある「タップ(Tap)」のところにクレジットカードを当てるか、アメックス登録のモバイル・ウォレットをかざして入店することになる。

アメリカン・エキスプレス・ショップの入店では一時的に1ドルがチャージされるようになっており、何も商品を持ち出さなければ1ドルがキャンセルバックとなる。商品を持ち出せば、決済時に合計金額から1ドル引かれることになる。

レシートが登録しておいたメルアド等に送信される他、アメリカン・エキスプレスのHPにある専用アカウントでも確認できるようになっている。

なおアメリカン・エキスプレス・ショップが扱っている商品にはスナックなどの食品やコーラなどの飲み物、ブルックリン・ネッツのチームグッズやNBA関連商品もある。またブルックリンを地元にする業者の商品も扱う予定という。

 ここのところレジなし技術の売店やコンビニがアリーナやスタジアム、空港にオープンしている。

レジなし店は、NBAサクラメント・キングスの本拠地「ゴールデン1センター」(開発はジッピン)やNFLデンバー・ブロンコスの本拠地「エンパワー・フィールド・アット・マイル・ハイ・スタジアム」(ジッピン)、マサチューセッツ州ボストンにあるアリーナ「TDガーデン」(アマゾンのジャスト・ウォークアウト)、イリノイ州シカゴにある屋内競技場「ユナイテッド・センター」(ジッピン)、テキサス州サンアントニオにあるアリーナ「AT&Tセンター(AT&T Center)」(ジッピン)等、すでに稼働していたり、オープン予定となっている。

 空港ではニュージャージー州ニューアーク・リバティ空港のCIBOエクスプレス・グルメ・マーケット2ヶ所にジャスト・ウォークアウトが導入されている。

ジャスト・ウォークアウトを導入した「ハドソン・ノンストップ(Hudson Nonstop)」1号店がダラス・ラブフィールド空港にあり、同2号店はシカゴ・ミッドウェー国際空港にオープン予定だ。

 アマゾンは先日、レジなし食品スーパー1店舗をスクラップすることに決めたが、レジなし技術は今後、様々なところで展開されることになる。

スタジアム等で飲食販売を手掛けるフード業者のレヴィー(Levy)と提携した「アメリカン・エキスプレス・ショップ」は、アマゾンゴーの「ジャスト・ウォーク・アウト(Just Walk Out)」と同様に人工知能(AI)やコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで商品を買うことができる革新的な決済システム。

アメリカン・エキスプレス・ショップには、ゲートにある「タップ(Tap)」のところにクレジットカードを当てるか、アメックス登録のモバイル・ウォレットをかざして入店することになる。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。アマゾンのレジなし食品スーパーが失敗した理由は顧客が購入する商品点数が起因しています。アマゾンゴー・グローサリーは通常のスーパーに比べて小さいものの、スーパーでの買い物はどうしても購入点数が10品以上になります。

店内では何を購入しているかを確認できませんし、ゲートを出てもすぐにはレシートを確かめることができません。2〜3品目のレジなしコンビニと違って、レジなし食品スーパーにはモヤモヤ感が残るので利用されにくいのです。今後はスタジアムやアリーナ、空港(いずれ駅にも)などでレジなし売店は確実に拡大します。

スポーツ観戦や空港では購入点数も少ないし、モヤモヤする暇がないほど利用者は急いでいるので、レジなし店で十分。ただ、アメックスのレジなし売店はどうかな?と思います。なぜなら利用はアメックスカード所有者に限定され、さらに返品は不可。仮にエラーで、購入していない商品がチャージされてもカスタマーサービスに問い合わせをしなければならずプロセスが面倒ですから。

 ユーザーをわざわざアメックスカード所有者に限っている上に、アマゾン・ゴーより条件が厳しくなるのは「レジなし黎明期」にいただけません。

あわせて読みたい

「キャッシュレス決済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。