記事

東京オリ・パラという壮大な「賭け」

東京オリンピック大会の開催まで、あと2ヶ月となりました。

菅総理は何を聞かれても繰り返し、安心安全な大会とすると言いますが、依然として具体的に「どうやって」というところは全く語られません。

IOCのコーツ調整委員長の、緊急事態宣言下でも開催するという発言や、バッハ会長の「いくらかの犠牲」「日本独自の忍耐力」といった言葉にあらわれているように、IOCは日本の感染状況とは関係なしに、開催することに突進しているのではないかと思われます。

菅総理は、ワクチン接種が進むことをひたすら期待して、その期待のもとで開催を考えているのかもしれません。

しかしワクチン接種がどれだけ順調に進むのかは明らかではありません。また開催までに高齢者に対する接種がある程度進んだとしても、それが全体の感染状況を抑制するかも明らかではありません。

そして何より「変異株」の問題。今後英国株より感染力の強いと言われているインド株の広がりが大きなリスクとして目の前にあります。

これらを考えると、今、この状況でオリンピック開催に突き進むのは、壮大な「賭け」以外の何ものでもありません。

その上で、この「賭け」が、私たちとして賭ける価値のあるものなのか。私にはそうは思えません。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  5. 5

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  6. 6

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。