記事

無印良品という自己分析ツール BGMサブスク解禁に寄せて

ここ数日の音楽、とくにサブスク関連でのニュースといえば、B'zの全曲、さらには無印良品のBGMが解禁されたことだ。今日は無印良品の話をしよう。

私は無印良品が大好きな人材である。自宅も研究室も無印良品のものが多く。昨年、引っ越しをしたこともあり。大量に無印良品関連の商品を購入した。学生時代に奮発して買ったホームエレクターを手放し、書斎用にこの棚を導入したり。タンスを買ったり。衣装ケースなどお大量に購入した。

おしゃ家ソムリエ おしゃ子!
かっぴー
大和書房
2020-01-17






ちょうど引っ越しをした頃に、今をときめくかっぴー氏による『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』がドラマ化され。部屋作りに取り組んでいた時期なので、面白おかしく読むことができた。「家」「部屋」をテーマにしつつ、自己啓発、自分磨き、意識高い系を面白がる作品だった。

中でも、傑作だったのは無印良品に囲まれて生きる男を描いた回だった。自宅に遊びにいったら、無印良品グッズだらけ、と。近所のスーパー、ショッピングモールを再現したのかよ、と。主人公のおしゃ子から、無印良品の本質とは、シンプルなデザインであるがゆえに、自分がどうありたいか、生きたいか、問い直されるというツッコミをされるという。

そう、無印良品とは、まさに無印の良品であり。それなりに素敵な家になるのだが。とはいえ、気をつけないと画一的になり。さらには、安っぽくなってしまう。自分自身がどうありたいか。問いかけることが必要なのだ。

この1年で無印良品に凄まじい額を投じた私が言っても説得力がないかもしれないが・・・。たくさん買えばいいというわけではなく、あくまで必要な分を購入する。無印良品は自分に語りかけ、問いかけるのである。

さて、この無印良品のBGM集。実にセンスがよく。いわゆるワールドミュージックなのだが。聴いていて気持ちいい。とはいえ、やはり無印良品っぽく。どのような空間でこの音を鳴らすか。やはり、私達に問いかけるのである。

おかげさまで、我が家には気持ちよく響いてる。ありがとう。

あわせて読みたい

「無印良品」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  7. 7

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  8. 8

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。