記事

禍福は糾える・・・

 漢書に「禍福は糾える縄のごとし」とあるが、コロナ騒ぎを見ていると、全くその通りで、だから一喜一憂してもはじまらないと思う。

 菅首相の支持率急降下と騒がれているが、コロナ感染が拡大すると支持率が低下するのは、どこの国でも同じことである。大体、毎月世論調査の必要があるのか。為政者の評価はもっと時間をかけなければ正しい判断ができないものだ。

 緊急事態宣言を出さないと批判し、出せば出したで批判する。判断は首相がするのだが、専門家会議の先生たちからも話が違うと不満が出る。その彼らも意見はまちまちで、はっきり言ってこれからどうなるかわかっている人はいないのだ。

 この機に便乗して人気取りの小池知事が、大した必要もないのに首相に会ったり、意味ありげに二階幹事長に会ったりしている。毎度おなじみの「漫画」である。

 小池知事の指令で、デパートでは豪奢品は販売できなくなるという。一体、何を考えているのだろうか。必需品以外はだめらしいが、高級かどうか、必要かどうかは客の価値観で判断するものだ。

 一方、地下の食料品売り場は、人でごった返していて「密」の手本のような状況である。

 飲食店の禁酒令で気分まで閉塞感、まるで昔のシカゴ、アルカポネの時代ではないか。コロナ対策でいろいろ言うが、一体どこまで科学的、医学的根拠があるのか教えて欲しい。

 ワクチンが有効であると横浜市立大の研究者が発表した。なんだか久しぶりの朗報だ。

 米英もワクチンで普通の暮らしに戻りつつあるようだ。しかし、はっきり言って感染者数はまだ日本より多いのだから油断は禁物ではないか。

 当分はマスク、手洗い、うがい、消毒の徹底を各人が続け、後はワクチン接種を待つことだ。台東区の接種受付は順調で、私も6月には接種出来るようだが、まあ、あせることはない。

 緊急事態宣言は延長するようで、自民党政経塾も温故知新塾もオンラインですでに録画済みだ。塾生に会えなくて残念だが、ある塾生から「深谷塾長と直接会っているようです。復習もできます」と連絡があった。

 禍福は糾える・・・か。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  8. 8

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  9. 9

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。