記事

自民党文部科学部会で有識者から聴き取り 若手研究者の力で科学技術立国へ 国民の幸福増進

5/19自民党文部科学部会の様子

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 5月19日(水)、20日(木)と連日朝8時から自民党本部において、私が部会長を務める文部科学部会が開催されました。

19日(水)は「社会を見尽くす数学!コンクリート内部ひび割れ可視化、

痛くない乳がん早期画像診断装置開発等」

(講師)木村 建次郎  神戸大学数理データサイエンスセンター教授

20日(木)は、「文理融合・伝統知DXによる総合知創出の可能性!:

仏教対話 AIとPsyche Navigation System」

(講師)熊谷誠慈 京都大学こころの未来研究センター准教授

●数学の力で技術革新を起こす!

[画像をブログで見る]

左図は従来のX線マンモグラフィーで分からない高濃度乳房も

右図は木村先生が解明した物陰を照らす数理「波動散乱の逆問題」を利用した

マイクロ波マンモグラフィーでは乳がんがすぐに分かる 

【対談】木村建次郎教授 × ニュースキャスター 膳場貴子さん | Research at Kobe (kobe-u.ac.jp)

 木村先生は、若手物理学者として、数学の難解問題である「波動散乱の逆問題」の回答に世界で初めて成功した方です。今後ノーベル賞確実と言われています。その理論を簡単に言うと、二つ以上の波動から物陰に何があるかが分かってしまうという理論です。その理論解明に止まらず、大学発ベンチャー企業を創業し、笹子トンネル崩落事故を契機としたJRの新幹線トンネルのコンクリート内部ひび割れの可視化技術を開発し、現在痛くなく乳がん早期画像診断装置を開発中で、来年にも販売する予定だと言います。

 木村理論を使えば、10㎞以内の物陰に何があるかが分かってしまうという素晴らしい技術であり、応用範囲が大変広い我が国初の技術です。既に国からの支援を得ての開発なのですが、今後も支援強化をしていきたいと思います。

●仏教の伝統知とAI(人工知能)のデジタル化を融合

[画像をブログで見る]

ブッダで悩みを解決、仏教対話AI「ブッダボット」の開発 -伝統知と人工知能の融合- | 京都大学 (kyoto-u.ac.jp)

 熊谷先生は、若手仏教学者として、仏教経典の古文書を原典に当たり10年間読み込んできたとのことですが、その結果、古文書解読だけでは人を幸せにできない、仏教学はお寺の仕事にすら直接使えないことから、文理融合の学際研究に進み、ブータンの国民総幸福(GNH)政策を研究に進んだのですが、文理の情報共有だけでは融合研究が進まず、人文科学不要論の壁を感じていたとのことでした。

 そこで、真の文理融合研究(伝統知と自然科学の融合)を目指して、できるだけ多くの人に2500年前の仏教の叡智に直接触れて頂くために、産宗学連携によるAIでブッタをつくるべく「ブッタポット」という仏教経典を学ばせた対話型のAIを試作したとのことでした。

試作品の「ブッタポット」への質問と回答は以下です。

質問)博士課程が不安です。 回答)性急で怠惰な人には智慧も学識も増大しない。

質問)人生で成功するためには? 回答)この世で欲望を捨て去ることは実に難しい。

質問)どうすれば戦争はなくなるのか?正しくないとわかったことは何であれ行ってはならない。

まだまだ不十分であり、今後も改良を続けていくとのことです。

そして、今後の文理融合研究として、科学技術の進歩だけでは真に幸せになれないことから、サイバー(仮想)空間とフィジカル(現実)空間に、マインド(理想的な心の在り様)空間を加味して、宗教や哲学、心理学から理想的な心理状態を求め、それらを計測し、コンピュータに理解させ、コンピュータでこころを自律誘導させようという伝統知と自然科学の循環による総合知の創出を目指しているとのことです。

 以上、まだまだ課題山積ですが、我が国の若手研究者への支援を強化して、科学技術立国として、国力を増大させ、国民を幸福にして、世界を牽引していければと思います。

あわせて読みたい

「科学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    東京五輪「極めて異常で盛り上がらない」と舛添氏 豊洲騒動めぐり小池知事に苦言も

    ABEMA TIMES

    06月15日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。