記事

参加することに異議がある、東京五輪

 きょうのタイトルは、中嶋寛さんのブログから借用している。

 あまり説明は要らないだろうが、今回は「参加することに異議」が充分にあるのが健康な判断だと思う。オリンピックの精神は「健康な人類の美しさ」を讃えることだと思うが、押し寄せるコロナウイルスに怯えながらの開催に、何の意味があるのだろう。本来は昨年のうちに開催の予定だったものを、コロナ禍をかわす趣旨で1年間の延期として今になった。ところが一年待ったことで事態が改善したかというと、そんな実感はない。統計資料の取り方によっては、そんな見方も出来るようだが、天下晴れてという雰囲気でないのは、家人の毎日の関心が、テレビで流れるコロナ感染情報に向けられているのを見ていてもわかる。

 オリンピックに向けて鍛錬を重ねてきたアスリートたちとか、ボランティアを志していた人たちの願望もあるだろうが、最近は、「困難に直面したときの日本人の底力」とかで、戦時中の経験までが飛び出してきたのには驚いた。大義に殉じる特攻精神なら怖くないとでも言うのだろうか。

 オリンピックが、まさか「悠久の大義」で論じられる時代が再来するとは思いもかけなかった。オリンピックは大事だが、戦争とは全く次元の違う話ではないか。命がけになってはいけないのだ。人生をかけて努力する人がいても、それは当然だが、安全第一はすべてに優先する。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  5. 5

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  6. 6

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  7. 7

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  8. 8

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    “日本人みんなの父だった”88歳で亡くなった小林亜星さんの意外な功績 - 岩佐 陽一

    文春オンライン

    06月18日 12:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。