記事

入管法改正は見送られたが、少年法改正は実現 18歳19歳を厳罰化 治安向上に引続き努力

5/21少年法改正案が賛成多数で可決成立(出所:参議院)
https://www.sangiin.go.jp/japanese/ugoki/r3/210521.html

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 5月21日(金)、参議院本会議において、少年法改正案が賛成多数で可決成立しました。 

 ・少年法改正案を議決(令和3年5月21日):参議院 (sangiin.go.jp)

 少年法改正案の内容については、以前も本ブログで取り上げました。

 ・赤池ブログ2/25「18歳19歳を実質成年化 「特定少年」が誤解を招かないように」

来年平成3年4月から、民法改正によって、満18歳から成年となり、消費者契約等が大人と同じように保護者の同意なくできるようになります。既に、5年前から選挙権は18歳に引下げられています。この18歳の成年化の契機は、10年以上前の憲法改正国民投票法導入の際に、現在の最大野党党首らの要求によって、投票権が18歳に引下げられたことです。

野党の要求から始まった18歳成年化ですが、どういうわけか、刑法の特別法である少年法だけは、18歳19歳を少年のままにしたいという意向が、野党や与党の一部にも、あり、調整が難航しました。18歳19歳の原則家裁送致ということは現行と変わりがなかったのですが、検察へ送致する犯罪の対象を拡大し、報道解禁という実質厳罰化によって、やようやく改正を達成することができました。ただし、18歳19歳を「特定少年」という名称としたことには、悔いが残っています。5年後見直し規定が入りましたので、さらに改正したいと思います。

◎少年法改正の立法事実とは

審議の過程で、反対する野党は、少年犯罪は減少しており、立法事実がないと盛んに喧伝していました。しかしながら、少年法の規定を悪用して、未成年の内に犯罪を起こした不心得者がいて、実際性犯罪を繰り返した事実があります。少年犯罪事件が減少していても、ゼロではなく、その中には、保護される少年法を知った上で、犯罪を起こしている事件があり、それに巻き込まれた被害者や被害者家族がいるということは、大変重いことです。これでも立法事実がないと野党は叫ぶのでしょうか。

・朝日1/26「「未成年のうちなら」と4人に性的暴行 元大学生に実刑」

不法在留者8万人の中の送還忌避者3千人の解消を目指した入管法改正が、スリランカ人女性病死事案から、先送りにされてしまいました。私は、スリランカ女性病死の再発防止のためにも、今回の入管法改正が必要だと思っていましたが、先送りは残念でした。

・赤池ブログ5/10「反対する人は3千人の送還忌避者をどうするのか? |

来年4月の成年化を前に、少年法改正が関係者のご努力の中で何とか実現できて一歩前進だと思っています。

今後も、国民の安全安心の向上のために、力を尽くします。

あわせて読みたい

「少年法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  3. 3

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  4. 4

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  5. 5

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  8. 8

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  9. 9

    「まだ気を緩めるな」マスコミや専門家はいつまで"コロナ禍"を煽り続けるのか

    PRESIDENT Online

    06月23日 15:11

  10. 10

    赤木ファイルの開示・・財務省は徹底的な再調査を行うべき

    大串博志

    06月23日 09:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。