記事

ワクチン接種、「本人同意」の壁――問われる認知症対応

5月20日、自民党『新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチーム(PT)』の会合で、ワクチン接種をめぐる現状と課題について議論しました。

出席議員から接種態勢の強化や優先順位の柔軟化、ワクチン供給見通しなどについて意見が相次ぎました。

私はワクチン接種の本人同意について質問しました。ワクチンを打つかどうかは個人の自由で、接種には本人の同意が必要です。ただ、認知症の方をはじめ自分では意思表示が難しい方もいます。

私はワクチン接種の現場に伺った際に、医師の方々から「これから介護施設での接種が本格化していくが、本人同意が壁になっている。認知症の高齢者などご自身で意思表示できない方については家族の同意での接種を認めるようにできないか」といった相談を受けました。

この日の党PT会合で私は「ワクチン接種は『一身専属権』(他人による権利行使を認めることが不適切な権利)とされ、本人の同意が条件になっている。現場でどうにかならないかと声が上がっても『普段からその人をお世話している方がまばたきやしぐさなどから本人の意思を読み取るといった現場の運用や工夫に任せる』と言われている。つまり、現場の責任・リスクで本人の同意を取った(ことにした)場合には目をつむるみたいな形になっていて、当事者の方々は相当困惑されている。感染症の世界的な蔓延という非常事態なので、『家族の同意』でも違法性は阻却されるといったメッセージを厚生労働省から発するべきではないか」と発言しました。

これに対して、厚労省の大坪寛子審議官は「(ワクチン接種については)一身専属性があって医療行為(の本人同意)は代行・代理できないことは基本的な原則だ。従って、成年後見人とか親族とか普段から意思疎通が図れていると思われる方がその代行手続きをしてもいいということに留まっているので、(家族など)他の人が同意してもいいということはなかなか厚労省からは言えない訳だが、そこは推し量っていただいて親族や側の方が手続きをしていただくということになっている」と答えられました。

一方で、政府のコロナ対策分科会の尾身茂会長は4月23日の衆議院の審議で「常識で考えれば、認知症の高齢者などもワクチンを接種した方がいい。身近な家族や医師などが実情を踏まえて接種した方がいいと判断した場合、接種してあげてもそれほど大きな問題にならないというのが私のコモンセンスだ」と答弁されています。

私はPT会合で尾身氏答弁との整合性についても問いましたが、大坪審議官は「尾身会長としては『そういうことが実現できるといい』という見解、個人的な意見を言われたと思っているが、法律上、建て付けから言うとそこが精一杯だ」と述べられました。

現状では現場に責任を押し付けている状況になってしまっているのではないかと危惧しています。

引き続き、この問題を改善できないか模索したいと思います。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  9. 9

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  10. 10

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。