記事

渋谷すばるがジャニーズ退所後に結婚したワケ「キムタク結婚は工藤静香の作戦勝ち、嵐・二宮和也は…」 - 川田 南雲

1/2

 5月8日、元関ジャニ∞の渋谷すばる(39)が一般女性との結婚を発表した。渋谷は関ジャニ∞ではメインボーカルで、Jr.時代は「東の滝沢、西のすばる」と現在の滝沢秀明ジャニーズ事務所副社長(39)と人気を二分した、かつてのスーパーアイドルだ。しかしこの慶事はさほど話題にならなかった。ちなみに元も含め、関ジャニのメンバーでは初の結婚だ。

【写真】この記事の写真を見る(12枚)

渋谷すばる(本人のインスタグラムより)

結婚を目前に恋人と破局するジャニーズの宿命

 ここ最近のジャニーズでは、2019年のTOKIO城島茂(50)、嵐の二宮和也(37)、2020年の生田斗真(36)とトップスターの結婚が相次いでいる。しかし一昔前なら、アイドル帝国・ジャニーズのタレントが結婚することは大事件だった。

「ジャニーさん(享年87)は、アイドルはファンに夢を売る存在であるという確固たる哲学を持っていた。アイドルと結婚、この2つが両立することはこれまでのジャニーズ事務所ではあり得ませんでした。これまでに何組ものカップルが、結婚を目前に恋人と破局しています」(スポーツ紙芸能デスク)

 しかしそんななか人気絶頂の20代で結婚し、現在は結婚生活や家族を隠すことなく表に出しているジャニーズのトップスターがいる。モデルでフルート奏者のCocomi(20)とモデルのKōki,(18)の父親で、工藤静香(51)の夫・木村拓哉(48)だ。

 木村と言えば、結婚どころか交際すらも許されなかった2000年12月のジャニーズにあって、28歳で工藤静香と“授かり婚”を果たした。結婚後も木村は事務所内で冷遇されることなくコンスタントに人気ドラマに出演し続け、現在の地位を築き上げてきた。

「それもこれも工藤の作戦勝ちでしょうね。当時、副社長として絶大な力を持っていたメリー喜多川名誉会長(94)との仲を深め、結婚を認めさせた。

 木村以前にジャニーズの所属タレントが結婚したのは、1992年の男闘呼組・岡本健一(52)と、1994年の少年隊・植草克秀(54)、近藤真彦(56)のみ。いずれも相手はモデルや一般人など、知名度が低い女性だった。いまや“ジャニーズの長男”となった東山紀之(54)が40代半ばで2010年に木村佳乃と結婚するよりもずっと前に既婚者になっている」(スポーツ紙記者)

 CocomiとKōki,のデビュー後は、家族エピソードを隠すこともなくなった。

「最初は娘たちをプロデュースする工藤が、木村の知名度を利用する形で“家族ネタ”が使われていましたが、今では若い女の子の間では『キムタクってKōki,のお父さんだよね』と相乗効果が生まれるまでになった。木村もインスタグラムで娘たちの誕生日に《おめでとう》とコメントを出すなど、工藤のファミリービジネスの看板という感じになっている(笑)」(女性誌記者)

「グループで1人までしか結婚できない」という不文律

 木村以降、2007年にV6の井ノ原快彦(45)が瀬戸朝香と、2008年に元TOKIOの山口達也(49)が一般女性と結婚。他のタレントも続くかと思いきや、それからしばらくは結婚するタレントは出てこなかった。

「そこで出てきたのが、『ジャニーズはグループで1人までしか結婚できない』という噂です。特にTOKIOは“公然の恋人”がいるメンバーがいましたから、山口以外が結婚しないことが余計に不自然に見えました。国分太一(46)はaikoと長年交際していましたし、今年3月に退所した長瀬智也(42)も、浜崎あゆみや相武紗季といった大物女性芸能人との恋仲を隠すことがなかった。

 いまでさえ4人が既婚者となったV6も、2016年に長野博(48)が白石美帆と結婚するまでは、しばらく『既婚者はグループで1人』の状態が続いていました。森田剛(42)は宮沢りえと結婚する前に、セクシー女優と交際しており、女性誌に直撃された際に『職業は関係ない』と答えて男を上げました。ですが当時のジャニーズ関係者は困り切っていましたよ」(同前)

 元ジャニーズトップアイドルで、ジャニー喜多川氏の衣鉢を継ぐ滝沢秀明副社長も現役時代には苦い思い出がある。

「2001年に当時人気絶頂だった鈴木亜美との熱愛が報じられました(「FOCUS」7月4日号)。しかし当然の如く事務所に認められることはなく、その後破局しました。それからはたまに女性との食事が報じられることがありましたが、ジャニー喜多川氏に忠誠を誓ってスキャンダルは一切なし。ジャニーズの模範的アイドルを全うしました」(前出・スポーツ紙芸能デスク)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  9. 9

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  10. 10

    五輪勝負に出た菅首相 国民の命や暮らしまで道連れにするな

    柚木道義

    06月20日 10:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。