記事

北海道のコロナ感染拡大のひどさに衝撃 「緊急事態宣言」がどんどんと重みがなくなる 直接、耳で聞こえる対策を

 何と北海道が感染拡大の第1位だそうです。
北海道は全国最悪レベルの状況 過去最多の727人感染」(朝日新聞2021年5月21日)
「北海道では21日、新型コロナウイルスの感染者が新たに727人確認された。13日の712人を上回り過去最多を更新し、3日連続で600人を超えた。死者は12人。感染力が強いとされる変異ウイルスが猛威を振るっており、全国でも最悪レベルの感染状況だ。」
小樽でまた昼カラクラスター 「対策取り組んだのに」 マスクなし客も 繁華街落胆「気の緩みか」」(北海道新聞2021年5月21日)
「感染が広がったのは12~15日と見られ、1日当たり十数人が来店し「密な状態だった」(保健所)。営業中はドアを開けて換気していたが、マスクをせず歌い、飲食した客や、最長4時間店内に滞在した客もいたという。」
 どうみても対策なんてしません。ドアを開けていれば対策だなんて人を馬鹿にしています。
 それにしてもまた昼カラでのクラスターとは誰もが憤りを感じていると思います。やはりノーマスク、密、長時間は感染拡大の温床です。

 いわゆる「繁華街」に集まってくるのは無防備で無自覚な人たちです。普通の判断能力があれば、そのようなところに行くことはありません。だから客が激減するのに、なおそうした店舗に集まってくる人たちなのですから感染拡大防止のための行動など取りません。こうした店舗はそれを百も承知で招き入れています。

 カラオケ店であれば、最低限、マスクもしないでカラオケをやっている客に対してはマスクをするよう指導するか、それでもマスクをしない場合には退去させなければ対策とは言えないのですが、そこに感染防止のための対策など取られてはいないのです。

 飲酒となればマスクを外すことが常態化するので、そもそも対策なんて無理。こうした事情をわかっていながら、そういう場所を提供しようというのだから最初から問題あり、なのです。

酒類提供飲食店に31日までの休業要請…オールススキノで応じるよう呼びかけ 北海道札幌市」(HBC2021年5月19日)
「道は札幌のアルコール類を提供する飲食店に、31日まで休業を要請していますが、ススキノでは、今もアルコール類を提供している店があります。」
 北海道ではありませんが、結局、これもどうなとということになります。
「法廷で白黒をつけたい」グローバルダイニング訴訟、初弁論 都は全面的に争う姿勢」(弁護士ドットコム)
 同社のコロナ対策は、とても対策と言えるような内容ではありません。
緊急事態宣言解除の怪 見通しのない感染の終息 それは菅政権にやる気がないから
https://www.global-dining.com/wp-content/uploads/2020/08/kansenyobo_20200805.pdf
 緊急事態宣言と言いながら、ますますその重みはなくなりました。本当に必要なところに「自粛」の要請が届きません。かなり深刻な状態です。

 行政がすべきことは声が届かないところを重点的に対策をとることです。見える形、聞こえる形での宣伝が足りません。

 危機的です。

あわせて読みたい

「北海道」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  4. 4

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  5. 5

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  6. 6

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  7. 7

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  8. 8

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。