記事
  • 階猛
  • 2021年05月22日 11:19

「建設的廃案」へ ― 入管法改正案

「5月18日」という日付は、私にとって生涯忘れられないものになりました。昨年の「検察庁法改正案」、そして今年の「入管法改正案」のいずれの法案についても、この日に政府が成立を断念したからです。両法案とも法務省が所管しており、私は法務委員会の野党筆頭理事として法案の欠陥を指摘し、成立させるべきではないと主張していました。

結果は同じですが、昨年の「検察庁法改正案」は、著名人がSNSで反対を表明したり、「主役」である黒川元検事長の賭け麻雀スキャンダルが発覚したりしたため、反対世論が強まって安倍政権も成立を断念せざるを得なくなったという事情がありました。今年の「入管法改正案」ではそこまでの世論の盛り上がりはなかったように思います。

しかしながら、今年は昨年以上に、政府に対する野党議員の追及は厳しく、粘り強いものがありました。名古屋入管でスリランカ人女性のウィシュマさんが病死した問題について、内部調査の問題点を多数指摘。ご遺族と法務委員会の理事らに対し、法案を通す前に入管施設内でのウィシュマさんのビデオ映像を開示するよう、法務大臣に強く求めてきました。

法務大臣は、ビデオ映像を見せると、①施設の設備や形状等が明らかになって保安上問題がある、②亡くなったウィシュマさんの名誉と尊厳を害する、③その後の国会でのやり取りが進行中の内部調査に先入観を与えてしまう、という三つの理由を挙げて拒み続けました。

しかし、①は過去に法務委員会の理事に刑務所内のビデオを見せた例もあり、理由になりません、②、③については、内部調査の「中間報告」自体にウィシュマさんが病状について嘘を言っていたかのような記載があり、それ自体が彼女の名誉と尊厳を害し、先入観を与えるものでした。自らを棚に上げ、国会の行政監視を軽んずる態度は許せません。

それでもなおビデオ開示を拒み、法案の採決をしようとする政府与党に対し、私たち立憲民主党などが法務委員長の解任決議案を提出。18日の衆議院本会議では、葬儀のために来日したウィシュマさんのご遺族が見守る中で、私が解任を求める理由について演説を行う予定でした。しかし、その直前に政府与党が法案成立を断念し、私の演説は幻となりました。

想定外の結果でしたが、「数の力」で圧倒的に劣る野党が、「理の力」で政府の暴走を食い止めました。ちなみに昨年の「検察庁法改正案」は、当時私が提案していた内容でもうすぐ成立しそうです。今年の「入管法改正案」も、ウィシュマさんの死を無駄にしないよう、まずは真相解明をしっかり行った上で再発防止につながる改正を提案したいと思います。14日の修正協議の結果も活かしながら、単なる廃案ではなく「建設的廃案」にしていきます。

あわせて読みたい

「入管法改正案」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  4. 4

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  5. 5

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  6. 6

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  7. 7

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。