記事

なぜ星野源&新垣結衣結婚は大勢の人に祝福されたのか?一般人相手じゃなく同格だったから

*まじめに考察してますが、わりとどうでもいいテーマなのでマジ読みしてマジレスしないでください笑

星野源&新垣結衣結婚ニュースって、SNS見る限りすごい大勢の方が祝福している感だったんですよ。
これなぜかっていうと
・ともに相手が一般人ではなく
・ともに相手が「同格」だったから
ではないか。

やや差別的に受け取れる考察かもしれないけれど上記2点が大きかったのではないかと。

たとえば!ガッキーが結婚!一般男性ととなったら、こんなに祝福ムードにならなかったと思うのです。

だって国民は相手を知らない。しかも一般男性。えーーなんで!一般の人と!みたいな嫉妬とか感じちゃう人もいる。

たとえば星野源が一般女性と結婚発表だとしても同じ。えーーーなんで一般女性と!なんなら私でもチャンスあった?みたいな勘違いとか。

双方めちゃめちゃ人気のある人で、これがどこぞとも知らない「一般人」となると祝福ムードにはならないのかなと。

もう一点は「同格」ということ。たとえばガッキーがあんまり売れてない俳優と結婚発表したら、やっぱりどこかで「えーなんでそんな売れてない人と」「えーなんでそんな人気ない人と」みたいになったと思うのです。

でもそうじゃない。相手の星野源も文句なくガッキー並みに売れていて人気もある。だから誰もが祝福ムードだったのではないかと。

「同格」という意味では、ともに俳優同士だったことも大きい。たとえばガッキーが売れっ子のお笑い芸人と結婚となったらこんなに祝福ムードにならなかったのではないか。

職業差別するわけではないけど、人気女優ーお笑い芸人みたいな組み合わせだと「なぜお笑い芸人なんかと」みたいな見方をする人が必ずいるわけじゃないですか。

たとえばガッキーが上場企業のIT社長と結婚でもこんなに祝福ムードにならなかったと思う。なんか金持ちIT社長ずるいみたいな感情って起きると思うわけです。

そういう意味で星野源ー新垣結衣はまったくもって「同格」で、しかも誤解を恐れずにいえば「同系統」。さわやかな感じで好感度が高くわりと誰からも好かれ、くせがないタイプ。

だから誰からもこのコロナばかりのニュースの中でめちゃ明るいニュースをありがとう!みたいなムードになったんじゃないかなと。

そういう意味で今マスコミの餌食にされている眞子さま結婚って、相手の小室圭氏が「同格」じゃないから祝福しない人が多いのだと思う。

いやいや皇族だろうが誰と結婚しようが関係ないだろと思うけど、やっぱそうじゃないと思う人も多いわけで、皇族と結婚するなら一般人でも「同格」の「ステイタス」を持っている人ではないと皇族が下げられるみたいな思いの人が多いんじゃないかと。

まあでもこれよーく考えてみると一般の結婚でもそうだよねと。結婚相手が「同格」であればわりと祝福されやすいのに、たとえばどちらかが金持ちでどちらかが貧乏だったり、どちらかが社会的地位のある人でどちらかが社会的地位の低いと思われる人だと祝福されないみたいな。

いや当人同士の問題だから釣り合うとか釣り合わないとか、同格とか同格じゃないとか、そもそも人間に上下をつけることがおかしいわけだけど、でもやっぱり星野源ー新垣結衣があれだけ祝福されたのは同格だったからだよなーと。

意外と人ってそういうところで判断してるんじゃないかなと思った次第です。

あわせて読みたい

「星野源」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  9. 9

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  10. 10

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。