記事

ロボアド4社を比較するだけでは見えない「3つのこと」



■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

日本経済新聞電子版にロボットアドバイザーサービスを提供する大手4社の比較記事が掲載されています(図表も同紙から)。

ロボットアドバイザー(ロボアド)とは、ネット上でいくつかの質問に回答すると、その人に最適な金融資産のアセットアロケーションを提案してくれて、一任勘定で運用してもらえるサービスです。

今回、比較されているのは、ウェルスナビの「WealthNavi」、お金のデザインの「THEO」、楽天証券の「楽ラップ」、マネックス・アセットマネジメントの「ON COMPASS」の4つです。

この手の記事はリターンの比較をすることはあっても、リスクを勘案した分析はあまり見かけません。リスクとリターンをマトリックスにして比較する分析は、真っ当なアプローチと言えます。

このデータだけを見ると、ウェルスナビと楽天証券の運用実績が優れているように見えます。

しかし、今回の分析だけでは個人投資家への情報提供としては不十分な点もあります。

まず、記事でも指摘している通り、大手証券会社や信託銀行が提供しているラップ口座との比較がありません。ラップ口座とは、ロボアドのような一任勘定のサービスを対面で提供するサービスです。コスト面ではかなり割高なサービスですから、運用成果はロボアドに劣後すると想像しますが、具体的にどの程度の差があるか知りたいところです。ラップ口座を提供する金融機関にとっては「不都合な真実」が明らかになるとすれば、情報開示には積極的に対応しないと思われますが、メディアの力で何とか実現してもらいたいものです。

2つ目の問題は、インデックス運用との比較がないことです。例えば、日本だけではなく、先進国、新興国の株式に投資したとして「全世界株式インデックス」と比較する。あるいは、株式と債券を50%ずつ組み入れたインデックスで比較することで、ロボアドの付加価値が見えてきます。

そして3つ目の問題は、下落局面のデータがないことです。2016年からサービスが始まったロボアドは、リーマンショックのような大きな相場変動を経験していません。昨年、コロナショックがありましたが、短期間に相場が回復してしまい、あまり参考になりません。

少し辛口に書いてしまいましたが、リスク・リターンを考慮したこのような客観的なデータ比較をこれからも継続して、個人投資家の投資判断と金融リテラシーの向上に寄与することこそ、一流金融メディアの役割。これからの情報提供の継続を期待します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。