記事

極右思想丸出しのリコール署名偽造問題 高須克弥氏、河村たかし氏の説明責任は果たされていない

 リコール署名が偽造だった
 43万もの署名は大部分が偽造だったということでこのリコール運動の事務局長が逮捕されました。
 高須克弥氏の秘書も拇印を押したということで容疑者になっていますが、高須氏は否定していません。

署名偽造事件 高須院長の女性秘書浮上 不正関与か」(テレ朝ニュース2021年5月20日)

「高須克弥院長:「『そういう悪いことをしていたのか?』って言ったら、『その通りです』って言って、『馬鹿ものー』って言って『クビだー』って言って」「(Q.(最終的に)解雇は?)解雇ですか?解雇はしていません」」

 高須氏は、秘書が関わっていたという割には何の説明もしていません。
 河村たかし氏も同様で、あれだけ入れ込んでいたのに、「知らない」というだけでは説明責任を果たしたとは到底、言えません。

 署名偽造問題での説明責任は、自らの刑事責任としての無関係を説明せよ、という意味ではありません。
 これまで高須氏や河村氏がどのような関わりがご自身としてあったのか、維新の会としての姿勢、関わりがどうったのかについて、説明する責任があるということです。これは政治責任です。
 他人に責任の押し付け合いをすることではありません。

2021年5月21日撮影

 もともとこのリコールは極右思想丸出しで行われたものであり、ほとんど実現可能性がないものものでした。
 当初、43万筆という報道を聞いたときは非常に驚きました。まさかこの極右思想丸出しなのに43万筆も集まるなんて…

 実際にリコール署名集めを開始したはいいけれど、ほとんど集まらないという現実の壁にすぐにぶち当たったということが容易に見て取れます。当事者は焦ったでしょう。
 ネット界では大いに盛り上がるのに現実の世界は全く反応がないというレベルは普通の人であれば予測できるのですが、彼らには全く理解の範疇を超えていたということです。

 まさに「恥」となる現実が目の前に迫ってきていたという中で偽造が提起された、という具合です。首謀者が誰かはわかりません。
 でも、リコール署名が始まった段階から好調であるかのように宣伝がなされていましたし、その実態がどの程度、集まっているのかは日々、報告が上がっているはずです。高須氏の秘書が関与しているならなおさらでしょう。

参照
大村愛知県知事リコール署名偽造事件。維新から来て河村たかし市長が高須院長に紹介した田中事務局長逮捕。高須院長の秘書も不正署名作りをしたことを高須氏自白。首謀者高須・河村両氏と維新の責任は免れない。」(Everyone says I love you !)

 逮捕された事務局長は、維新の会の候補者だったそうですが、実績作りとしてがんばろうとしたということなのかもしれません。
 しかし、誰に向けた実績作りなのでしょう。高須氏に恥をかかせないためということで独自に行ったのであれば大変、忠誠心が強いようですが、暴走したということでしょうか。

 日本維新の会も他人事にするのは無責任です。
リコール不正疑いの田中事務局長は衆院選の公認予定も 維新の不祥事なぜ相次ぐ?公然わいせつ、北方領土で暴言…」(東京新聞2021年5月20日)

吉村知事 大阪維新代表として「深くお詫び」と謝罪 サウナ&パワハラ騒動の池田市長辞職」(デイリー2021年4月26日)

あわせて読みたい

「愛知県・大村秀章知事リコール不正署名」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  4. 4

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  5. 5

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  6. 6

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  7. 7

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。