記事
  • ロイター
  • 2021年05月21日 14:25 (配信日時 05月21日 14:23)

米大統領、気候変動リスクの評価・軽減を政府機関に指示


[ワシントン 20日 ロイター] - バイデン米大統領は20日、連邦政府機関に対し、気候変動が個人・企業・連邦政府・金融システムに及ぼすリスクを評価し、軽減するよう指示した。ホワイトハウスが明らかにした。

大統領は、気候変動リスクに対する政府全体の包括的な戦略を120日以内に策定することを義務付ける大統領令に署名。財政面の気候変動リスクを連邦政府予算で毎年評価することも義務付けた。

連邦政府は昨年、6800億ドル以上の製品・サービスを調達しており、購買力を生かして、大手取引先に温室効果ガスの排出量や気候変動リスクに関する情報開示を促す。

マッカーシー大統領補佐官(気候変動問題担当)は「これは任意の問題ではない。リスクが高すぎる。連邦政府が模範を示す」と発言。

「米国人は、異常気象や海面上昇が、自分の家や自分が創業した中小企業に及ぼす本当のリスクを把握できなければならない。苦労して貯めた退職金が、気候変動や無責任な投資家のせいで台無しになってはならない」と述べた。

環境活動家は、今回の大統領令について、国内の銀行・保険会社・資産運用会社に対し、化石燃料事業への投融資中止を求める強烈なメッセージだと指摘している。

行政管理予算局(OMB)のヤング局長代行は、連邦政府が気候関連の災害で過去15年で1兆ドル以上の損失を被ったと指摘。さらに対策を講じなければ、納税者が毎年1000億ドル以上の負担を追加で迫られる恐れがあると述べた。

トランプ前政権のルールでは、年金基金の運用について、気候変動などの問題よりも退職者の金銭的な利益を優先することを義務付けていたが、今回の大統領令により、ウォルシュ労働長官は、このルールを修正・停止・撤回することが可能になる。

また、大統領令では、イエレン財務長官が議長を務める金融安定監視評議会(FSOC)に対し、気候変動リスクが連邦政府と金融システムの安定に及ぼす影響を評価し、180日以内に報告書をまとめることを検討するよう促している。

イエレン財務長官は記者団に「私たちの年金、貯蓄、将来の生活は、金融部門が、より持続可能で強固な経済を築けるかに左右される」とし、この問題が最優先課題だとの認識を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  6. 6

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。