記事

25歳で起業も相手にされずもコロナで急成長!農家直販サイト「食べチョク」代表秋元里奈さんすごい

努力する人より夢中な人が勝つ!これ!すごくないですか!

2017年25歳で起業し、農家が消費者に直接販売できる「食べチョク」というサイト立ち上げも、はじめはまるで相手にされずも売上はひどい時はなんと月たった2万円。

しかし今や会員50万人!出品4300軒!従業員53人!と急成長した。

テレビ「カンブリア宮殿」で取り上げられていた「食べチョク」代表の秋元里奈さんのこれまでのストーリーがすごい。

大学卒業後はモバイルゲーム開発のDeNAに入社。ただもともと親が農家で、農家を元気にしたいとの思いから起業しようか迷うも先輩から「今やらない人は一生やらない。やらない言い訳は年とともにどんどん増えていく」といわれ起業することに!

2017年にサイトを立ち上げるも、まるでうまくいかなかった。

特にこれ。農家さんに出品を呼びかけるも「君みたいな人はこれまでも何人も来たけど3年続ける人はほとんどいない」と門前払い。

確かに言われてみればそうだ。農家など生産者が直接消費者に販売できるサイトというアイデアはこれまでにいくらでもあったはずで「これぞ生産者が生きる道!」と思ったのに儲からないからと撤退してしまう企業がこれまでたくさんあったのだろう。

しかし秋元さんは地道にサイトを続け、そんな矢先にコロナになり追い風となったのだ。

農家や漁師の人がコロナにより、飲食店向けやイベント向けのものがほとんど売れなくなって困ってしまったところ、わずか手数料20%で出品でき外出自粛して需要のある個人に直接売れる食べチョクに注目が集まったのだ。

農家さんなど出品者へのフォローがきめ細やかなことやネガティブなレビューもあえて載せ、消費者側の信頼も勝ち得るなどし急成長した。

コロナ前に資金を集める際70社に断られたというが、何が悪いのか?どこを改善すればいいのか?断られた先にも食い下がり改善を繰り返して資金調達に成功するなどの執念も。

25歳の女性が起業してここまでやるなんてほんとすごいこと。でも彼女いわく「努力する人は夢中になる人には勝てない」。

好きで好きで仕方がない。これがやりたくて仕方がない。だからうまくいかなかろうが断られようが続けることができる。だから多くの人が「3年」もせずあきらめても彼女は続けることができ、結果コロナという追い風に乗り大ブレイクした。

結局、「好きを仕事に」なんだよなと。っていうか好きなことだからこそ70社に断られようが、へこたれないメンタルを持てるのだろうし、ちょっとやってうまくいかなくてもすぐあきらめたりしない。想いや情熱の強さがあれば、経験や人脈や資金がなくてもこんな風に大ブレイクできる。

結局すべてはそこにかける想いの強さなのかなと!

みなさんは70社に断られてもへこたれないほどやりたいことはありますか?

結局すべては好きを仕事に。

あわせて読みたい

「起業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  8. 8

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  9. 9

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  10. 10

    人々が次に求めるもの、そこにビジネスがある

    ヒロ

    06月20日 11:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。