記事

養護先で里親が性的虐待

里親経験者として子どもを預かる長野県内の養護先の男(57)が、立場を利用して子どもに性的虐待をしたとして、監護者性交と児童福祉法違反(児童に淫行をさせる行為)の罪で起訴された初公判が、先週、長野地裁の支部で開かれました。

検察側は、冒頭陳述で、男が昨年5月以降、10回以上にわたって子どもに性的虐待を重ねていた、と明らかにしました。

男は、高校卒業後に職を転々とした後、2015年に里親登録をし、特別なケアが必要な子どもも預かる専門里親になりました。

被害にあった18歳未満の子どもは、2017年5月から男の養護先で暮らしていて、男は住宅2階の自室に招き入れて犯行に及んだ、と検察はしています。

被害が発覚したのは、昨年11月に学校が実施したアンケートで子どもが被害を申告し、担当教諭が子どもなどに聞き取りをして、昨年12月、学校が児童相談所に通報し、男はその後、里親登録を削除されました。

事件を巡って、県の社会福祉審議会下部組織の重大被措置児童虐待検証委員会が会合を開き、再発防止などに向けて検証を始めています。

阿部知事は、子どもの里親委託を委託を進める立場から「あってはならないことが起きてしまい、大変申し訳なく思っている。心からお詫び申し上げたい。」「家庭的な養護を広げていこうと取り組んでいる中でこうした事案が発生してしまったことを重く受け止める。二度と起こらないようしっかりと検証してもらい、今後の対応につなげたい」としています。

国としても、虐待を受けたりした子どもを、保護した後、できるだけ家庭に近い状態で養護する方針で、大規模な施設より、里親へ、という考え方を示しています。

もちろん、家庭に近い状況がよいのは、わかりますが、そこで更に性的虐待にあう、ということは、何としても防がなくてはなりません。

数年前に、国の専門家の会議が、特に幼児は施設には預けず、すべて里親になどの方針を決めた時に、十分な里親が確保できない現状で拙速すぎ、子どもが犠牲になることがないように、と意見を伝えたりしました。

里親を増やすために、資格の審査がおろそかになっていたことは、ないのでしょうか。

検証をして再発防止をすること、また里親への支援が十分でない現状もあります。

預けられた子どもの状況を、しっかり把握する仕組みも必要だと思います。

辛い経験をした子どもが、更に被害にあうことがないよう、叡智を集めて、対応を急ぐことだと思います。

あわせて読みたい

「里親制度」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  6. 6

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。