記事

稼げる輸出に向けた政策提言

今朝の自民党の農林関係と農産物輸出促進対策委員会の合同会議で、『稼げる輸出』に向けた政策提言について議論が行われ全会一致で了承されました。

農林水産物・食品の輸出については、2030年に5兆円の目標の達成に向け、生産者の皆様をはじめ関係者の皆様が鋭意努力されており、昨年は、世界的なコロナ禍においても9,217億円と8年連続で過去最高額を更新しました。

しかし、いくら輸出額が伸びても生産者の所得が向上しなければ意味がありません。

また、そのためには生産基盤の強化や輸出のための施設整備も必要です。

そこで今回の提言は、日本産の価値をしっかり売り込み、「稼ぐ」ことに着目した内容と致しました。

今後、この提言をもとに、生産者の皆様や食品産業事業者の皆様とともに、目標の達成と『稼げる輸出』の実現に向けて取り組んでまいります。

お昼は衆議院 決算行政監視委員会の理事懇談会を開催し、来週5月25日(火)に、財務大臣から平成30年度と令和元年度の決算の概要説明を聴取することで合意しました。

その後開会された本会後の終了後に、自民党棚田支援に関するプロジェクトチーム(PT)を開催しました。

棚田地域振興法が施行されて間もなく2年ですが、前回3月に開催した棚田PT以降も16計画が認定され、棚田活動計画は29道府県118計画になりました。

今回のPTでは、改めてこれまで各府省がどのように取り組みを進め、今後どのように対応していくのか、関係省庁からヒアリングし議論しました。

今回の結果を踏まえ、課題等を整理し、更なる棚田地域の振興のために提言をとりまとめたいと考えています。

あわせて読みたい

「貿易」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  7. 7

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  8. 8

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。