記事

東京五輪「中止」5月中に表明か?

オリンピックは開催されるのか?
もっぱらこの話題が多くなっているが、5月下旬に中止表明がされるとの予想を立てている人がいた。
ほんとか?

東京五輪「中止」5月中に表明か。期限ギリギリの決断で菅政権は退陣へ=斎藤満 | マネーボイス

東京五輪は開催か中止か。近々何らかの判断がなされ、中止決断ならば、5月下旬には表明がなされると見られます。その場合、菅総理の退陣につながる可能性もあります。(『マンさんの経済あらかると』斎藤満)

斎藤氏によると、五輪中止の件に、赤木ファイルが絡んでいるという。
なにやら政界では、黒幕がうごめいているらしい。

一部には小池都知事が五輪中止の切り札を切るとの説もあり、誰が五輪中止のカードを有効に使うかの暗闘が繰り広げられているようだ。

そこに「国民のため」との大義名分はなく、政治力学だけが作用している。
権力者達には、ワクチンもオリンピックも、来たる選挙を有利にするための道具でしかないのだろう。
そう考えれば、感染対策でやる気がないのも、説得力のない答弁も、為政者にはたいした問題ではないんだ。
選挙で勝つこと、自分の地位を守ること、権力を握り続けること、それが達成できればコロナで国民が何人死のうが関係ない……ということなのか。

こういうときに政権交代できればいいのだが、残念ながらそれは起こらないだろう。
菅首相の支持率が低くても、衆院選で自民党が負けることは考えにくい。なぜなら、立憲民主党を始めとした野党が、自民党よりもいいとはお世辞にも思えないからだ。
自民党が苦戦はするかもしれないが、大敗して政権交代とはならない。
個人的には、「枝野が首相なんて、絶対イヤだ」と思う(^_^)b

アメリカでは、トランプが負けて政権交代した。
共和党がダメなら民主党、逆もしかり。アメリカには政権交代の選択肢があるが、日本にはない。
日本の野党は、少数政党の寄せ集めでしかなく、ひとつにまとまることができない。野党としてまとめることができなくて、どうして政権を取って国をまとめることができるだろうか?

ともあれ、5月下旬……具体的には5月28日(金)に大きく動く可能性があるという。
予想は的中するか?
興味津々。

あわせて読みたい

「政治家」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。