記事

「前回『大阪で解除』となった途端に東京も緩んでいる。ここはメディアにもご協力いただきたい」 宣言“延長か解除か”の議論を前に小池都知事

 小池都知事は20日、東京都の新型コロナウイルス感染症モニタリング会議後の会見で、緊急事態宣言の期限が迫ってきた中での現状認識について問われ「前回“大阪で解除”となった途端に東京も緩んでいる。ここはメディアにもご協力いただきたい」と情報発信への協力を呼びかけた。

【映像】路上飲み対策 高田馬場駅前広場を“封鎖”

 9都道府県に出されている緊急事態宣言の期間が5月31日に迫っていることを受けて、記者からは「週明け以降、緊急事態宣言を伸ばすか取りやめるかといった議論が本格化してくると思うが、現在の感染状況についての考えをお聞きしたい」との質問が出た。

 これに小池都知事は、2度目の緊急事態宣言の際、首都圏の1都3県を除く6府県で宣言が先行解除された時のことを引き合いに、「前回もそうだったが、『大阪で解除』となった途端に東京も緩んでいる。ここはメディアの影響もたいへん大きいので、ご協力いただきたい。皆さんの行動をどのようにしていくのか、むしろ提案などもいただくぐらいがよろしいのではないか。一人ひとりと社会全体、点と面で攻めていかないと、強力性を増している変異株やインド株はさらに強いとされる状況にあって、(今は)緊急事態宣言下にあることを改めて申し上げたい」とした。
(ABEMA NEWS)

映像:WHO「新型コロナは防げた災害」

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  4. 4

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  5. 5

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  6. 6

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  7. 7

    調布の地上被害は「陥没・空洞」だけではない リニア大深度工事への波及は必至

    郷原信郎

    06月17日 09:49

  8. 8

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  9. 9

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  10. 10

    『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』先行公開の冒頭15分は"意思表示"

    上伊由毘男

    06月17日 09:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。