記事

男女共同参画社会へ逆行  選挙の旧姓公表、根拠なく拒まれる

 議員の選挙で通称名の使用ができるが、選管から報道機関などへ公表する資料には通称名は使えないという摩訶不思議、男女共同参画社会とは逆行することが行われている。

■戸籍名か非公開しか選択できない

 政府は第5次男女共同参画基本計画を閣議決定し、旧姓の通称使用の拡大やその周知に取り組むとしている。公務員での通称使用もできるようになり、ご存じのように選挙の時も旧姓(通称認定として行う)で立候補ができ、当選後も旧姓のままで議員活動が続けられる。

 ところが、立候補予定者へ選挙管理委員会が選挙の説明会を行い、立候補予定者から事前に氏名や連絡先を収集し、報道機関などへ情報提供する場合には、戸籍名しか使えず旧姓が使えないのだ。

 5月18日に武蔵野市選挙管理委員会による都議会議員選挙説明会が開催され、その時の提出資料に公表するかしないかの選択肢が書かれていた。戸籍名でなければならないとは書かれていないのだが、戸籍名でないと公表ができない。戸籍名での公か、非公開しか選択できないと選挙管理委員会から伝えられた。

 選挙では旧制が使え、報道機関への情報提供は、戸籍名でないとならない、ということになる。

 旧姓かどうか確認できないからできないのなら、戸籍謄本など証拠書類を持っていくから旧姓で情報提供を求めたが、「できない」の一点張りという状況となった。
 選挙で旧姓を含む通称利用ができるのは、告示日に提出する書類を事前に審査するさい、書庫書類を出しから報道機関には伝えているという。そうであるなら、書類を持っていけばいいだけのことだろう。

■根拠のない対応

 なぜ、報道機関へ情報提供するさいに戸籍名にしないとならないのか。根拠法令、条例、規則があるのかを東京都選挙管理委員会に問い合わせたが、根拠はない。公開できるものもないとの返答だった。

 つまり、戸籍名のみでの書類提出、もしくは非公開を選択しなければならないことの根拠はなく、通称名を証明する書類を同時に提出し公表を求めたさい拒む根拠もなく行われていることになる。
 そもそも、説明会のさい、代理人でも書類の提出は可能で、本人の確認さえしていないのだから戸籍名だけにする理由もないだろう。

 令和2年7月17日付で総務行政局選挙部長より各都道府県選挙管理委員会あて通知「候補者の立候補の届出があった旨の告示事項等について」には、「地方議会議員の構成において性別や年齢構成の面で多様性を欠いていること、とりわけ人口の半分を占める女性の議員の割合が低いことが課題とされ、多様な層の住民がより議会に参画しやすくなるように環境を整備する必要がある」とされることから、氏名については、「通称認定された場合は通称のみ」を告示するとしている。であれば、受付時に認定すればいいだけのこと。

 この事例は、現在立憲民主党の五十嵐えりさんの手続きのさい分かったもの。もし、戸籍名で公表され、報道機関に戸籍名で名前が載り、選挙時と名前が異なると有権者が困惑することになる。そのため、現在では非公開を選択している。

 五十嵐の名前は旧姓だが、弁護士としてこの名前で活動が認められているなど社会的に使用し認知されている名前だ。
 選管の事務的なご都合主義なのか。前例踏襲主義で実態を考えていないのか。それとも、男女共同参画社会が嫌なのか分からないが、意味不明な対応と言わざるを得ない。

 他にも同様な例はあるのだろう。再考が必要だ。

 写真は、報道機関への情報提供についての書類。戸籍名との限定はなく、根拠法令も示されていない

あわせて読みたい

「男女共同参画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  4. 4

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  6. 6

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  7. 7

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  8. 8

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  9. 9

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  10. 10

    夫婦同姓を合憲とする判断に鈴木宗男氏「夫婦同姓は当たり前で、議論の余地もない」

    鈴木宗男

    06月24日 17:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。