記事

逮捕者を出すに至った愛知県知事のリコール運動から私たちは何を学ぶべきか

ネットだけを見ていると如何にも愛知県知事のリコール運動が盛り上がっているような印象を持たれた方が多いだろうが、実際にはリコールのための署名活動は事務局の皆さんが驚愕せざるを得ないほど低調だった、ということだろう。

言論界でそれなに名が通っておられた方々が様々に論陣を張っておられて、SNSを見る限りそれらの言論に左右される方が多いのではないかと思われたのだが、実際には殆ど影響力がなかったと言わざるを得ない。

下から自然発生的に盛り上がってきたリコール運動というよりも、一部の声の大きな人が煽り立てて起きたリコール運動だったと見るのがいいだろう。

選挙管理委員会に提出した署名の8割以上が不正の署名、本人の意思に基づかない偽造署名だった、というのだから、リコール運動を牽引されていた方々の焦りは相当のものだったろうと思う。

リコールための署名活動の中核を担っていた事務局長はじめそのご家族の方々をも犯罪に巻き込んでしまったのだから、この愛知県知事リコール運動自体、実に罪作りな運動だったと言わざるを得ない。

あわせて読みたい

「愛知県・大村秀章知事リコール不正署名」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  4. 4

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  5. 5

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  6. 6

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  7. 7

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。