記事

YouTubeですべての動画に広告が入るようになる

YouTuberは広告を掲載することで収益を上げてきた。
動画に広告が入ることが、YouTuberの証でもあったわけだ。
それが変わるという。

YouTubeで「収益化していない動画」でも広告が出るように 6月1日からの規約変更で / ねとらぼ

 YouTubeが利用規約を変更すると発表しました。これにより収益化していない動画にも広告が出るようになります。日本での適用は2021年6月1日から。

YouTubeは、YouTubeパートナープログラムに参加していないチャンネル、または収益化に関する契約を締結していないチャンネルを対象として、広告の掲載を徐々に開始します。この広告によるクリエイターへの収益分配は発生しません。

これまでは広告掲載のための要件があり、それをクリアした人がYouTuberと名乗ることができた。
見る方は広告がウザイと思うが、広告が入っているということは、そのチャンネルは収益を上げていると認識できた。

収益化に関係なく広告が入るようになったら、どのチャンネルがYouTuberなのかわからなくなるね。
広告が入るのが、ひとつのステータスにもなっていたように思うから、YouTuberとしては残念なのではないかな?

逆に、収益化していないチャンネルは、広告が入らないことがささやかな利点と考えていたのに、それが覆されるのは不満だろうね。
しかも、広告は無理矢理入れられるのに、収益分配はなしでは理不尽な気がする。

昔はパートナープログラムの最低条件がなくて、弱小チャンネルでもクリエイターの配分はわずかながらも発生していた。
すべての動画に広告を入れるのなら、昔の条件に戻してもいいのでは?

私のブログや管理するサイトには、Google AdSenseの広告を入れているが、アクセス数は少なくても毎月のサーバー代をまかなえる程度の収益にはなっている。
数千円程度でも、バカにならないんだよね。

Google傘下のYouTubeなのだから、AdSenseと同じような扱いにして欲しいと思う。

あわせて読みたい

「YouTube」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。