記事

参議院憲法審査会で意見表明 「現行憲法で国民を護り続けることができるのか」

参議院憲法審査会で発言する様子(出所:参議院)
参議院インターネット審議中継 (sangiin.go.jp) →「5月18日」→「憲法審査会」→「1時間13分40秒」から3分間

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 5月19日(水)、参議院憲法審査会が開会されました。前回に続いて、2度目の実質的な意見表明の場となりました。

私も自民党の一員として、次のような意見表明を行いました。

「自由民主党の赤池まさあきです。

 本来、憲法とは、国家の基本的な体制を決め、国民を護るためにあると思います。しかしながら、戦後、現行憲法を現行のままに維持すべく、国民が憲法を守るようになり、そもそも、国民を護るために現行憲法のままでよいのかという視点での議論が、残念ながら十分進んでこなかったのが、これまでの国会の状況ではないかと思っています。

 この度、公職選挙法改正に準じた国民投票法改正案について、ようやく議論がはじまりましたが、多くの議員各位のご理解、ご参画を頂き、速やかな法改正を今国会で実現することを念願しています。

 我が国は、基本的な価値観を異にし、軍拡や、有害な工作活動を行うなどして我が国に脅威を与える諸国に取り囲まれています。その厳しさが年々増してきている安全保障環境において、現行憲法のままで国民を護り通すことができるのか。戦争放棄を定めた現行憲法9条は、もともと、敗戦後の占領政策の一環として、マッカーサーの指示により、我が国を弱体化させる目的のために制定されたわけで、そのような条項のままで、国民を護ることはできません。憲法9条に、自衛隊を明記するという我が党の提案は、自衛隊違憲論に終止符を打つとともに、「国民を護る」という憲法本来の目的にそったものです。

 また、気候変動によって、自然災害が頻発化しています。地球温暖化は、気候変動、異常気象の原因となり、今般のコロナ禍に見られるように、感染症の大流行を引き起こす遠因でもあると指摘されています。脱炭素化の対策を進めているとはいえ、残念ながら温暖化が進み続け、未知の感染症流行の危険性も指摘されています。巨大台風や線状降水帯による風水害が毎年のように発生し、南海トラフや首都圏直下の大地震も近々発生する可能性が高く、富士山をはじめとした火山噴火も連動して発生するとも言われ、複合災害の危険性が高まっています。

そのような中で、どう国民を護るのか。緊急事態において国民を護るため、国家体制を機能し続けることができるのか。国会では、議員の任期、定足数、公開という現行の憲法規定のままで、緊急事態下でも国会を開会し続けることができるのか。国会が開会できない場合はどうするのか。こういった根本的な問題を議論してきたでしょうか。我が党は、緊急事態における国会と内閣のあり方も提案しています。

 もちろん、教育の充実、二院制における国会議員の選出方法、地方自治のあり方等を議論することも忘れてはならないと思います。

以上、安全保障や内政における様々な課題に対し、現行憲法で国民を護ることができているのか、そのことを憲法審査会で不断に議論することは、私たち国民代表の責務であることを強く訴え、私の意見表明と致します。」

 次回は、国民投票法改正案の実質審議となります。今国会で法改正を行い、憲法改正に向けて、議論を重ねていきたいと思います。

5月19日(水) 参議院憲法審査会の全景(出所:参議院)

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  3. 3

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  4. 4

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  5. 5

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  8. 8

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。