記事

高齢者にワクチンが接種されれば 医療のニーズが明らかに減る 結果少しでも多くの命が助かる

当院にディープフリーザーが届きました。これでワクチンを院内に保存できます。(それまでは取りに行ってました)地方自治体の人とも調整しながら、かかりつけ医による接種、集団接種どんどん頑張っていきます。

いま近くの施設でコロナがクラスターを起こしています。クラスター班が介入し、高齢者が感染しながら施設内で対応され、悪化すれば病院へ反応されています。正直感染対策に慣れていない人たちはとても大変で、報連相がうまくいっていないとのことを聞いています。それでもクラスター班が機能し、重症化した患者が送れる笠間地区は他の地域に比べて全然マシですが。

医療者として感染を落ち着かせるために何をしなければいけないのか。同時にコロナ以外の患者対応をどうすればいいのか。常に状況をみながら判断しています。地域で唯一やっている発熱外来もその一環です。

ただ私は患者さんだけでなく従業員の安全も守らなければいけません。当院の医療従事者はほぼ全ての人がファイザーのワクチンを接種しました。おかげで当院で院内感染が起きる確率は極めて低くなりました。ただ地方の45床クラスの病院(ちなみにコロナ前厚労省はこのクラスの病院を廃止させようとしていました)は人工呼吸器管理含めたコロナ患者の急性期対応はほぼ不可能です。それでも感染後の患者受け入れなども含めて一生懸命急性期病院のバックアップをしていこうと思っています。

医師会会長の悲しい行動記録が週刊誌に暴かれています。医療者に対する誹謗中傷が少なくなってきた今だからこそ本当に悲しいです。でも現場はやっていくしかありませんし、私の周りの医療者たちは全国でワクチン接種、患者対応を頑張っています。

そう高齢者にワクチンが満遍なく接種できれば、少なくとも重症者が減り、急性期病院での医療ニーズが明らかに減少します。例え若者が路上で飲み続けても、もちろん重症化することはありますが、高齢者ほど重症化する数、割合は多くないので、熟練した医療者たちが何とか対応できます。だからメディアはワクチン接種を邪魔するな(1)(2)という記事を書いてきました。

野党は防衛省にヒアリングをしたそうです。有事の今ではないでしょうと改めて記載します。そしてAERAは記事発行前に防衛省に確認しているという記事が出ていました。であれば正直防衛省にも危機管理上もう少ししっかりした対応ができたのではと少し思っています。(ただ正直いらん仕事増やされたと感じたでしょうが)

政治、行政、政府にただ文句だけ言えばいい平時の時代ではありません

例え効率面において方法にいろいろ意見があっても、今やらなければいけないことは国民の命を守ること、そのために一番いい方法は感染者数をなるだけ増加させないでワクチンをいかに早く継続して接種し続けることなのです。全員が同じ方向を向いてください。命を少しでも助けたいのなら、批判は落ち着いてからやってください。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  5. 5

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  6. 6

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  9. 9

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  10. 10

    「空港は一般客とは別の専用口を用意しろ」VIP待遇を求めるIOCに怒り

    マガジン9

    06月16日 15:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。