記事

〈新垣結衣と星野源が結婚〉「星野さん、深酒はしちゃダメですよ」新垣結衣、撮影現場で“世話焼き秘話” - 「週刊文春」編集部

 女優の新垣結衣(32)と歌手で俳優の星野源(40)が19日、所属事務所を通じて結婚することを発表した。

【写真】この記事の写真を見る(3枚)

 星野もこの日、インスタグラムを更新。「以前、こんな風に畏まった形でご報告したのは、病に倒れて活動を休止した時だったと思います」と、過去に活動を一時休止したことを引き合いに、「今回、その時ご心配をおかけしてしまった方々も含め、いつも支えてくださっている皆様にこのようなご報告をすることができてとても嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいです」と伝えた。

 星野は2012年にくも膜下出血と診断され活動を休止。以来、健康にも気をつけながら活動を行っていたという。それは2人の共演作となった大ヒットドラマ2016年のTBS系「逃げるは恥だが役に立つ」でも同様だった。ドラマ撮影現場では、そんな星野を気遣う新垣の姿があったという。

 当時の様子を報じた「週刊文春」2016年12月22日号の記事を再公開する。日付、年齢、肩書きなどは当時のまま。

◆ ◆ ◆

放送終盤で星野が体調を崩し、関係者に動揺が走った

 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)は、12月6日放送(第9話)の視聴率が16.9%と自己最高を更新。主演の新垣結衣(28)演じるみくりと星野源(35)が好演する平匡(ひらまさ)の恋の行方に視聴者は“ムズキュン”させられるのだが、当の二人の仲も……。

◆ ◆ ◆

東京ドラマアウォード2017で作品賞連続ドラマ部門でグランプリを受賞した「逃げるは恥だが役に立つ」の新垣結衣(左)と星野源(東京都港区) ©時事通信社

 物語は恋愛に超奥手な高齢童貞の平匡と、真面目な女の子のみくりが“契約結婚”をし、ひとつ屋根の下で暮らす間に惹かれ合っていくというラブコメディ。ドラマ発の“ムズキュン”なる言葉も流行中だ。

「互いに好きなのに上手く想いが伝えられない二人がもどかしくてムズムズする。一方で奥手な平匡の純情な言動にキュンとさせられる。このムズキュン効果で物語から目が離せなくなるのです」(テレビ誌記者)

 ところが、放送も終盤に差し掛かったところで星野が体調を崩した。11月29日に出演予定だった日本テレビの音楽番組を体調不良でキャンセル。関係者に動揺が走ったという。

『真田丸』と『逃げ恥』の掛け持ちで疲労困憊

「星野さんは、じっとしていたシーンの後は必ず首をポキポキ鳴らしたり、歩き回って血行をよくしようと、肩をほぐしている。以前、病気で療養したこともあって、体を気遣っています。血圧計を持ち歩いていますよ」(現場スタッフ)

 星野は2012年にくも膜下出血と診断され、活動休止を余儀なくされた。その病歴を周囲は心配しているという。実際、今年9月にも体調不良でMCを務めるラジオを休んでいる。

「9月、星野は大河『真田丸』と『逃げ恥』の掛け持ち状態でした。甲冑を着て1日中カツラを被るので頭が締め付けられ、本人も相当疲れていたようです。大河のクランクアップでは、徳川秀忠役の甲冑姿のまま、逃げ恥の主題歌を振り付きで踊る『恋ダンス』を踊らされて、星野も『甲冑姿だから無理なのに。本当油断できないな』と苦笑いしていました」(芸能関係者)

本物の妻のように世話を焼く新垣

 現在では体調も回復したという星野。だが、新垣はまるで本物の妻のように世話を焼いているという。

「新垣さんも星野さんの病気を知っていてすごく心配しています。星野さんはもともと青白い顔をしてるのですが、疲れていると顔色もさらに悪くなる。現場では新垣さんが、『星野さん、お酒とかあまり飲んじゃだめですよ』と注意すると星野さんが『大丈夫ですよ』と返す。それでも新垣さんが『深酒はしちゃダメですよ。ワインも一杯くらいにしたほうがいいですよ』と念押しする。完全に劇中のみくりキャラなんです。星野さんも『禅僧みたいな生活しているから大丈夫です』と微笑んでいました」(前出・現場スタッフ)

 物語で二人はハグをするたびに距離を縮めていくが、

「ハグのシーンでも、星野は『僕はそもそもハグとか演じ慣れてない』と戸惑い気味でした。新垣は169センチの高身長で体格もいい。新垣が抱きつくシーンでは星野は足を踏ん張っていました(笑)。新垣は『星野さんがあたしをこう抱きしめてくると思ったんです。バッチリその通りでした』とご満悦そうでした」(TBS関係者)

 周囲も妬くほど二人はイイ感じなのだという。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2016年11月17日号)

あわせて読みたい

「新垣結衣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  6. 6

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  7. 7

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。