記事

さて、河野太郎氏の突破力はいつ発揮されるのかな

普通の自民党の国会議員にはない突破力を持っているのが、河野太郎氏である。

規制改革や行政改革の分野で存分にその突破力を発揮してもらいたいものだと願っているが、組織の長としての指導力や総合調整力にまだ多少の難がありそうなので、自民党の総裁選に挑戦するのはまだちょっと早いかなあ、などと思っているところだ。

いずれはそういう機会が回ってくるだろうが、もうしばらく研鑽された方がいいだろう。

一時期は、Kチームの発足を歓迎したのだが、残念ながら未だKチームの成果として誇れるようなものが出て来ていない。
河野太郎氏本人はあちらこちらに登場し、それなりに世間の注目を浴びてはいるが、チームとしての力を存分に発揮しているか、と言えば、まだそこまでは行っていない。

そもそもチームとしての一体感がどこまであるのか、ということが問題である。

それなりに可能性を秘めた方々なので、何とかこの塊を本当のチームに育て上げてもらいたいものだ。

まもなく医療法の改正が実現するはずだが、コロナ対策に柔軟かつ適切に対応するような改正になっているかどうかが問題になる。

ワクチン接種の打ち手をどうやって確保するか、ということが政府内で問題になっているようだ。
とりあえず歯科医師の方々によるワクチン接種の道は開かれたようだが、歯科医師会に加盟されていない歯科医師の方々は事実上除外されているという話がある。

河野太郎氏は、薬剤師の方々によるワクチン接種も認めるべし、と仰っているようだが、肝腎の厚生労働省はこれに消極的だという話も伝わってくる。

医師会という強固な壁を突破することは、普通の国会議員には出来ることではない。

様々な圧力が各方面から出て来るだろうが、ここは河野太郎氏の突破力に期待したいところである。

あわせて読みたい

「河野太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  4. 4

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  5. 5

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  6. 6

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  9. 9

    夫婦同姓を合憲とする判断に鈴木宗男氏「夫婦同姓は当たり前で、議論の余地もない」

    鈴木宗男

    06月24日 17:40

  10. 10

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。