記事

安倍前総理も登場…「政府もメディアも、自分たちのファンに応えるためのバトルをしていないか?」ワクチン予約システム報道めぐる論争

1/2

 新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターでの予約システムで発覚した、架空の接種券番号でも予約ができてしまう事象。防衛省はそのことを検証した記事を配信したメディアに対し抗議。岸信夫防衛大臣は「今回の朝日新聞出版アエラドットの記者の方、また毎日新聞の記者の方の行為は、ワクチン接種を希望する65歳以上の方の接種機会を奪い、ワクチンそのものが無駄になりかねない悪質な行為である。極めて遺憾である」とコメントした。

・【映像】ワクチン予約不具合報道は本当に妥当?

 政府とメディアの“対立”に、「模倣例が出てもおかしくない。こんな時期にアラを探して足を引っ張るなんて」「抗議する前にずさんなシステムを作ったことを恥じよ」などと、ネット上でも賛否両論だ。

■システム、そして政府の問題点は

 東京・大阪に自衛隊を活用した大規模接種会場を開設する方針が固まったのは先月下旬のこと。岸大臣は「虚偽予約を完全に防止するようなシステムを短期間で実現するのは困難」と釈明、「今回の問題を受け、例えば市区町村コード等については真正な情報であることが確認できるように対応可能な範囲でのシステム改修を実施する予定だ」としている。

 また、報道を受け、ワクチン接種の調整を担ってきた河野規制改革担当大臣は18日、「65歳以上でない方が面白半分に予約をとって、65歳以上の方の予約の邪魔をしている。それを誇っているかのような報道があった」と発言。さらに安倍前総理は、弟である岸防衛相のツイートを引用する形で「朝日、毎日は極めて悪質な妨害愉快犯と言える。防衛省の抗議に両社がどう答えるか注目。」とツイートしている。

 ITジャーナリストの星暁雄氏は「ここまで“ザル”だとは思っていなかったので、とてもビックリした。間違った情報で登録してしまう人も出てくるだろうし、それを警告してくれたという意味では、この報道の価値はあったと思う。防衛省だけが悪いということでは無いと思うし、教訓を得るためにも、COCOAの時のような報告書を出してほしい。そして官房長官や防衛大臣などには、もうちょっと落ち着いて欲しい。システムにどんな問題点があったのかを冷静に見て、是々非々で反応していただいた方が、国民の皆さんの安心にもつながる」と指摘。

 また、タレントでソフトウェアエンジニアの池澤あやかは「通常、こうした入力フォームにはバリデーションと呼ばれる、内容をチェックする機能が設けられている。ただ、バリデーションをかけるためには、根本の仕様が定まってなければならない。そこで公開されている仕様の資料を観たところ、予約番号の仕様とその付与は自治体に委ねられている。つまり自治体ごとにバラバラなので、システム側でバリデーションをかけるのは難しかったのではないか」と推測する。

 「“同じ予約番号を入力すると過去の予約が上書きされてしまう現象が起きる”という情報もあって、もしそれが本当ならまずいが、防衛省の発表では突貫工事だったということだし、現場が柔軟に対応できるよう修正していく、というのが今後の対策になると思う。やはり新しい環境に対応していけるよう、バグの修正など常に続けて行くのが今のシステム開発のやり方だ。その点、行政がそういうところに適応できず、一括で受注して完成品を納入する、というシステム開発のイメージのままになってしまっているという問題もある」。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  6. 6

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。