記事

大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

[画像をブログで見る]


早めに緊急事態宣言出したかどうか。たったこれだけの違いではないか?

わずか1ヶ月半で死者2400人も出し重症者数も第3波より200人程度も多い強烈な第4波だがこれまで感染者数が多かった東京が今までと違い、抑え込んでいるのだ。

2021年5月13日時点の1週間の10万人あたり感染者数は
1位:大阪 69.86人
2位:福岡 67.26人
3位:北海道 61.49人
4位:岡山 57.99人
5位:兵庫 51.59人
6位:愛知 50.29人
7位:東京 46.96人
で7位なのだ。
*中国新聞デジタルのデータより

1位になってもおかしくない東京より他の地方都市の方がはるかに多い。

なぜ今回だけ東京が?緊急事態宣言を早めに出したからではないかということが感染者数の推移をみると明らかだ。

[画像をブログで見る]


東京と大阪の感染者数の推移を見比べてみよう。東京は第3波の際に緊急事態宣言入りしたのはなんと2459人。

しかし今回東京は感染者数635人で緊急事態宣言。「いくらなんでも早すぎるのでは?」「人口比で考えたら少ないのになぜ?」とも思ったが結果として早くに緊急事態宣言を出したせいか感染者数は急増せずすでにピークアウトしたのではとも見られている。

しかし大阪はあまりに遅すぎだ。緊急事態宣言が出たのは感染者数が1050人になってから。3月末時点で第3波のピーク並みの感染者数が出ているにもかかわらずまんえん防止でやり過ごそうとした結果感染急増をとめることができず緊急事態宣言出した後も感染者数は減っているもののまだまだ多い数字になっている。

これは他の地方都市も同様だ。北海道、愛知、福岡はGW前に緊急事態宣言を出さなかったため第3波以上の感染者数を記録してしまった。

・北海道

[画像をブログで見る]

・愛知

[画像をブログで見る]

・福岡

[画像をブログで見る]

もし東京のように早めに出していたら大阪も北海道、愛知、福岡もこれほど増えずに済んだのではないか?

もちろん東京の緊急事態宣言の中身が全面的によいとはまるで思えない。百貨店や遊園地、映画館など感染リスクが低いと思われる場所まで休業させたことはやりすぎというより無意味ではないかとも思える。

しかし全体としてみれば東京はGW前に「えっこんな早くに緊急事態宣言しちゃうの?」というタイミングで出したおかげで感染者数急増を抑えている。

ちなみにその効果なのか東京周辺の神奈川、埼玉、千葉も強烈な第4波にもかかわらず感染者数は極めて少ない。

2021年5月13日時点の1週間の10万人あたり感染者数

23位:埼玉 24.26人
26位 神奈川 22.19人
28位:千葉 16.87人

本来ならもっとも感染者数が急拡大しそうな東京で強烈な第4波をそれなりの数で抑え込み逆に第3波で感染者数を激減させたのに4月に感染急増し、医療崩壊してしまった大阪とは大きく明暗をわけた。それは緊急事態宣言のタイミング。

もちろん経済との兼ね合いもあるのでなんでもかんでも早めに出せばいいというわけではない。ただ感染者の急拡大を防ぎ医療崩壊させないという意味で大阪は大失敗し、東京が成功したのはさまざまな要因があるにせよデータから見る限り緊急事態宣言の時期が決定打ではないか。

もちろん出した後、どこで解除するのかというのも大きな問題だが今回の第4波の教訓は早めに緊急事態宣言を出せば抑えられるということではないか。

もはや緊急事態宣言など意味がないという声も多かった。飲食店の時短など意味がないという声も多かった。しかし宣言を出した東京は抑え込み宣言が遅れた大阪、北海道、愛知、福岡は第3波以上の感染者数を出した。

まだワクチン接種には時間がかかり4月に国内にばらまかれてしまったインド変異株の感染拡大が今回の緊急事態宣言解除した1〜3ヶ月後にやってくる可能性が高い。その時、第4波の教訓のもと早めに緊急事態宣言を出せば大阪の悲劇を繰り返さずに済むのではないか。

すでに第4波で気が緩んでいる国民も多いが実はわずか1ヶ月半でコロナで2400人も亡くなっている。寒い冬時期でもないのにだ。

今回の東京と大阪・北海道・愛知・福岡の違いは今後の感染防止策の教訓になるのではないか。

*GACKT氏が「コロナはただの風邪」発言で炎上していますが死者数をみると風邪でもなければ季節性インフルでもないことがわかります

・予定通り緊急事態宣言は解除すべき!尾身氏は宗教指導者だ!と三浦瑠麗氏が発言し炎上していますが

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  9. 9

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  10. 10

    五輪勝負に出た菅首相 国民の命や暮らしまで道連れにするな

    柚木道義

    06月20日 10:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。